Strange Days

しまなみ縦走2010二日目

2010年03月21日(日曜日) 23時59分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:晴れ(猛風)

 今日は昨日のような時間に追われる展開はあるまいと、のほほんとウサギと遊びつつの出立だった。しかし時間の神は、この許されざるおっさんたちを、本当に絶対に許さないのだった。


 大三島に戻るフェリーの時間を見て、7:00食事、8:00出発というスケジュールにしていた。その通りに起き、ホテルの朝食バイキングに向かったら、時間を間違えていて7:30からだと判明した。あらー。やむなく、しばしウサギと戯れる我々だった。ホテルの玄関は自動ドアなので、夜の間にウサギが一羽入り込んでいて、ホテルの人が玄関まで抱いて連れて行ったりもした。人馴れした奴で、触っても抱いても、他のウサギのように逃げたりしない。ウサギの体温が、どうやら人間より高いことも発見した。
 ホテルを出て、港でフェリーを待つ。ポケロケはかっこいいな。ここでもウサギと戯れる我々だった。しかし、餌を持ってないことを見抜くや、ウサギどもはさっさと無関心になる。ええい、この畜生どもめ。しかし、ウサギに心癒される島であった。島を去る時は来た。さらば、大久野島*1よ。
 フェリーで大三島に戻り、北岸を反時計回りに走り始めた。島の中央を横断し、北岸に回りこんでいるサイクリングロードの末端を目指していた。しかし、ここで既にものすごい風が吹き続けている。西風なので、島の北端を回ってからが、笑いがこみ上げてくるほどの暴風となった。じりじりと進んでゆく。途中からサイクリングロードを進む。
 サイクリングロードは、山中に入るところから、車道とやや離れて進むようになる。風はやや弱くなってきた。山陰が風を遮ってくれるからだ。最高所では車道をまたぎ超えている
 上り下りと一箇所ずつ階段があるが、それ以外は概ね走りやすい道を走り、やがて平地を大山祇神社方面へと近づいていった。大山祇神社へのアプローチは旧参道を取り、風情を感じつつ走り抜けた。おっと、その前に。前回も立ち寄った菅まんじゅう店で酒まんじゅうを仕入れる。\40/個と安い。懐かしい、やさしい甘さが素晴らしい。サイクリング中の糖分補給に絶好だ。
 大山祇神社は道の駅に自転車を止めると、ここでやっとそれなりの数の自転車乗りに出会った。リカンベントやバイクフライデーのお仲間にも。
 境内では、かの総門の建立が進んでいた。『邪魔ではないか』というのが我々の間での意見だった。なんでも、1322年に消失したオリジナルの再建ということだ。境内では桜もちらほら開花を始めていた。が、我々は花より団子。さっき買った酒まんじゅうを、休憩所で貪り食った。これで昼食までの補給よし。
 大三島は車道を通って一気に横断しようとした。が、のぼり中に、わき道の向こうに艶やかな桜色を発見。もしやと思って立ち寄ると、やはり教善寺の枝垂桜がほぼ満開だった。見事な枝垂れっぷりだった。
 昨日はガン無視した道の駅多々羅しまなみに立ち寄り、スタンプとじゃこ天をゲット。ちょうどスナックコーナーの前にいた人に話しかけられる。ポケロケを発注しているところだそうな。早く届くといいですね。
 例によって多々羅大橋を入れた記念写真を撮ったりしながら、余裕をもって公園を後にした。教は昨日と違って余裕だと思っていた。
 大三島橋を渡り、マリンオアシスはかたで塩アイスを食す。なぜかクーポンが有効なのは塩ソフトだけで、アイスには効かない。
 昼食はさんわでとることにした。去年のごとき大人数でもないので、さんわは空いているだろうと思いきや、20分ほど並んで待つ羽目になった。みんなふつうの塩ラーメンで、今年はコクうまはゼロ。
 さんわから取って返し、いよいよ最後の大島に入った。余裕だね、とこの時もまだ思っていた。大島東側のスタンプポイントで見かけたのが、このサイクルトレインのポスターだった。こうした動きが全国に広まってゆくといいのだが。
 さて、大島は正直つまらないので、黙々と上って下った。、最後の上りで、亀老山から下ってきたらしいロードの一団に、やや無礼な横入りをされる。ちょっと頭に来たので、最後の道の駅までしゃかりきに走った。
 さて、道の駅で後続を待ちながら、余裕をかましてうろついていた。見かけたデルタなトライク。後ろに子供を乗せている。見覚えあるような、ないような。自作かなあ。
 記念写真を撮り、珈琲など喫しながら全員揃うのを待つ。やがて揃ったところで、ふと時計を見た。16:30を回ったな……。あれ、サンライズ糸山での受付って、17:00までじゃねえの?
 そこから、必死に走り出した。サンライズ糸山への到着は、猛烈な強風に阻まれたこともあり、17:00を5分ほど過ぎた頃だった。いやはや、こんなに来島海峡大橋を走るのが辛かったのは、初めて渡った時以来だ。ともあれ、スタンプを全て満たし、記念品もゲットできた。
 今日の宿はサンライズ糸山ではない。来島海峡大橋を背にし、今治市街に走った。今夜の宿はバラバラなので、噂の山鳥辺りで打ち上げやろうという腹積もりだった。まずは山鳥の位置を確認し、各自の宿へと戻った。
 集合時刻に山鳥に戻ったが、空きがなくて入れない。ここは縁が無いな。こば氏が食べログを見ながらガイドしてくれ、適当な店にありついた。そこは、いわゆる今治な焼き鳥屋では無かったが、各種串もの、焼き物共に美味しく、しかも飲んで食って一人\3000弱で済んだ。安いね。東京なら\5000コースだ。
 宿に戻り、明日はどう行動しようかざっと検討し、床に就いた。今年のしまなみ縦走は、雨に降られなかったこともあって楽しく、また時間に追われすぎてドラマチックに走ることが出来た。楽しかったな。

Add Comments


____