Strange Days

IS01,IS02

2010年03月30日(火曜日) 23時55分 コンピュータ , インターネット 天気:寒さ厳しい

 噂になっていたauのスマートホンが、ついに発表された。予想外にもシャープのAndroid機の登場だ。NexusOneじゃないのか。
 しかしクラムシェル型のキーボード機というのが素晴らしい。正しく僕の欲しかった機械だ。
 しばらくHT-03Aを使ってきて、これ*1の操作性に満足していたのだが、こと何かを入力する時となると、やはりキーボードが欲しい。フリック入力ではせいぜい1センテンス程度が限界だ。もちろん、かなりの長文入力も『できる』のだが、それが快適かとなると別だ。フリック入力は、所詮は妥協の産物なのだと思う。その他の入力方法も含めて、キーボードレス機とキーボード機では埋めがたい差を感じるのだ。iPhoneもそうなのだろうが、プレイヤーとして秀逸であっても、タイプライターとして、さらにはプロセッサーとしての能力は別なのだ。そうなるとWillcom03の出番となって、実際のところ最近はどっちも持ち歩いている。通話用にW62CAも持ち歩いているから、いちいち3台も持ち歩いていることになる。なんという救い難さ。
 これをせめて、HT-03AとWillcom03で統合出来れば嬉しい。そういう意味で、IS01は願ったり叶ったりの機械だ。
 が、ちょっと引っかかることがある。Androidって、なにかを入力するインタフェースとしてはイマイチなんじゃないだろうか。端的に言えば、使えるエディタが思い浮かばない。ユーザエリアに関しても制限が多い。そういう意味ではWM機のIS02の方が、もしかしたら僕には向いているのかも知れない。でもまあ、キーボード付きのAndroid機なんてものが出れば、誰もがエディタを欲しがるだろうから、きっとそのうちにいいものが出るだろう。
 Apple専制主義の下で心地よい全体主義社会を築いているのがiPhoneなのに対し、Googleの意図的な放任の下でなにが起こるか分からないアナーキーな社会が出来つつあるのがAndroidなのだから、その美点を活かしてもっとなんだか分からない機械に出てきて欲しいものではないか。ユーザエクスペリエンスなんて軽薄な概念は、きっとその後から従いてくる。


Add Comments


____