Strange Days

横浜界隈を花見周遊

2010年04月03日(土曜日) 19時32分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 桜が咲きそろった頃だ。いかに出不精を極めて来た拙者といえど、春の陽気に誘われざるを得ない。ということで、誠に遺憾ではあるが、ポケロケで横浜をぐるりと回ってきた。
 R1を平戸立体交差まで走り、そこから横浜市道環状2号線に乗り換え、磯子まで。さらに本牧に走った。本牧の通りには桜並木があり、この眺めは好きだ。贅沢を言えば、もっと北まで伸びていればいいのだが。
 山下公園を抜ける。マリンシャトルが入ってくるところだった。グラスエリアの大きい船だ。
 賑やかな*1山下公園を抜けてゆく。防災センターのところに、見慣れない双胴船が停泊していた。後で調べると、JAMSTECの観測船かいようとのこと。
 氷川丸も眺めて、山下公園を横断すると、ふと思い出して大桟橋のさらに北の岸壁に向かった。ここに象の鼻という昔の埠頭が再現されているのだ。ブラタモリでも取り上げられてたな。
 ちょうど太陽が高層ビル群に掛かっていたので、ポケロケともどもシルエットを写真に収める。いい眺めだ。
 象の鼻からは、大桟橋もよく見渡せる。ちょうど来航していた飛鳥II
 帰りは海軍道路を見てゆこうと考え、R16を八王子街道に向けて走った。が、途中でうっかり中原街道に乗り換えてしまい、えらいアップダウンをこなしてしまう。ポケロケで助かった。
 海軍道路の桜は満開。しかし散り始めてもいないので、もう数日すると桜吹雪が見事だろう。そして来週には茶色い汚物に悩まされることだろう。
 真っ暗な環4を南下して、帰宅。


Add Comments


____