Strange Days

横浜港でのゲリラ的酒盛集会に参加

2010年04月11日(日曜日) 20時58分 暮らし , 天気:晴れ

 こば氏のお誘いで地ビールのゲリラ的酒盛集会に参加してきた。本当にゲリラ的なのか、ちゃんと許可を得ているのかは不明だが、場所が新港パークの丘の上なので難民キャンプに見えなくも無い、素敵なシチュエーションであることは間違いない。
 催事要項のメールを読み違えて、エライ早くに会場入りしてしまったりしたが、無事にこば氏と落ち合え、なんだか濃そうな催しに無事潜り込めた。
 この催しは、横浜の地ビール屋が中心になって続けられているもので*1、\2000なりを払うとカップ一つもらえ、それで50品目くらいの地ビールを堪能出来るというもの。もっとも、サーバー5台で樽を1つずつ捌いてゆくので、タイミングが合わないとお目当てのビールをせしめることは出来ない。それでも、ぼちぼち飲んでいた*2僕でも9品目くらい飲んだので、ちょっと頑張れば20、テイスティング目当てで一口ずつ回してゆくなら全品種制覇も不可能ではない。
 こば師*3とともにワールドポーターズで買い物して戻ってくると、既に400名を超えているというビール馬鹿で大賑わいであった。今日の催しは自転車関係と微妙に重なっていて、面白い自転車がいくつか集まっていた。全蛍光色のピスト。これはこういうカスタマイズをして売る店があるのだろう。そして非常に気になったのが、この貨物用自転車だ。今月か先月のモノ・マガジン*4を立ち読みしていたら、この自転車が乗っていた。確かベルギー製だったはず。搬送荷重100kgらしいので、家庭にあるものならなんでも運べそうだ。もっとも、あまりに背が高いものだと視界を遮られそうだ。でも米一俵くらいなら問題ないだろう。ギアは3*9で、坂への備えもそれなりにある。が、乗っている人の話だと、ハンドリングがやや不安定なんだそうだ。
 しかし、催事の性格からして、乗り物での往来はご法度だろう。そのせいか、酒盛りのさなかでもノンアルコールの飲み物を手にしている人が、結構多かった。スタッフの中にも。これは辛そう。
 酒に弱い僕が200mlくらいずつ6杯行った時点で、遂にグロッキー。眠気を誘う陽気をいいことに、しばらくグデーッと眠り込んでしまった。3時間ほど寝て復活したが、その頃には冷凍マグロと思しき物体が会場のあちこちに転がっている状況だった。
 催事は日がビル群にかかり始める頃、最後のサーバーまで空にして終了。僕らも片付けをして帰った。帰路、まだまだ元気なこの辺のを撮ってみた。こば師にお貸ししていたμ6000で撮ったのだが、すぐに感度を上げる癖があり、粒度の粗い画像になりやすい。しかし、防水デジカメは、こういう催しでは非常に便利だ。
 楽しい催事だった。また参加させてください。


Add Comments


____