Strange Days

さらに死につつ小細工

2010年05月20日(木曜日) 21時22分 暮らし , コンピュータ 天気:雨

 症状は更に悪化中。喉まで嗄れてきた。また会社に電話して、仕事の状況を確認して休む。
 しかし眠れない。嫌な頭痛だ。寝汗も掻くのだが、その癖に肩が冷える。外は雨。嫌だなあ。
 また小細工を始める。新Ubuntu機にsquidを入れてみた。なんとなく、ローカルでキャッシュするより資源的に有利ではないかと思ったのだ。squid3.0系を入れてみた。あれ、アクセスコントロールってどうするんだっけ。squid3.confか。ううむ……。いやん、面倒だ! ローカルで試してみても、squid経由と差を感じなかったので、squidは亡きものとした。いや、全部をオンメモリで処理するようにすれば、かなり早くなるのかな。ともあれ、入れっぱなしでサービスを止めておいた。後で気が向いたらやろう。
 それより不便だったので、FirefoxにFlashプラグインを入れて動画を視聴出来るようにした。Ubuntuのx64版なので、プラグインもx64版が要るのだが、Windowsを差し置いてLinux用x64環境プラグインはベータ版が存在している。入れて、Youtubeが問題なく視聴出来ることは確認した。ノーマルサイズならスムーズだが、全画面にするとさすがに荷が重いのか、カクカクしてくる。でもまあ、思ったよりは処理能力があるプロセッサだ。


Add Comments


____