Strange Days

南会津準備

2010年05月28日(金曜日) 23時55分 自転車 天気:晴れ

 速攻で定退し、現地の天気予報を眺めつつ、荷物をまとめておいた。雨の心配は少なそうだが、土曜日の気温はかなり低いようだ。土曜日、つまり着て行く服は長袖ジャージ、タイツを中心に揃え、着替はスペシャのジャージセットで揃えた。後、電車に乗る直前に温泉に入るので、そこでの着替も持って行く。
 ポケロケは輪行状態にして、駅まで担いで行くことにした。新しく買ったC.B.あさひオリジナルのPochitブランドの輪行袋に入れて行くのだが、これに多少手間が掛かるからだ。手間がかかるのは、輪行袋がフルサイズバイク用の前後輪を外して収納する内袋付きで、この内袋にポケロケの前輪を外して入れてしまうつもりだからだ。もちろん、ポケロケはそのまま、前後輪を外さず畳めるのだが、そのままでは前輪がやや飛び出してサイズが大きくなりすぎる。そこで前輪を外した輪行を試してみようと考えたのだ。
 やってみると、やはり前輪を外せる分だけ全長を短く出来、幅もさほど大きくはならないようだ。その分、収納時間は掛かるが、電車内でのハンドリングを考えると、これは有望に思った。また前輪は短いベルト2本でフレームと繋げられるので、そこでしっかり調整すれば、フレーム+前輪で設置するので、自立させることも可能だ。これ、地味に便利なのだ。MR-4F輪行は手間もかかったが、自立するように調整出来るので、その点は便利だった。
 とりあえず、荷物をまとめ、慌ただしく就眠。


Add Comments


____