Strange Days

近所で蛍撮影

2010年06月19日(土曜日) 21時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり

 今日も今日とてダラダラと過ごす。時々晴れ間が見えて雨の心配が免れたかと思いきや、またドヨドヨした雲が現れるという感じだ。
 夕方近く、久しぶりにTCR-2を引っ張り出した。ここ数日の降水が路面に残っているかと思い、泥除けつきのこれを選択した。泥除けのついたロード的な自転車は便利だ。
 サイクリングロード南端の休憩所で、しばらく紫陽花を撮り回った。今日はちょっとした目論見があったので、35mm単焦点をD90に着けてきた。基本的に明るいレンズなので、日陰でも明るく撮れる。しかし単焦点はなにかともどかしい。明るいズームレンズがちょっとだけ欲しい。
 時間を見計らってっ北上すると、いつもの夕陽ポイントで夕陽を拝んだ。水の張られた田に夕日が映える。更に少し北上し、なぜかこの辺に集中している送電塔群を夕景に填めてみた。
 さて、ちょっとした目論見というのが、天王森泉館で蛍を撮ることだった。7:15位に着くと、誰もいなかったのだが、すぐに多数の子どもたちを中心とした物好きな人々が集まってきた。
 今日はあまり飛ばなかったが、空が暗くなるに連れてフワフワと蛍光色のほの明かりが飛び交い始めた。子どもたちが飽きて戻り、人っ子ひとりいなくなった頃を見計らい、三脚を出して撮影開始。しかし距離が出せず、イマイチピンぼけになった。ともかくF最小、ISO感度を1600くらい、シャッタスピードを1/100~1/25くらいを変えながら試し、とりあえずの画像は得た。しかし、これは逆に明るすぎた。横浜の空に雲が被ると、かなり明るいせいでもある。
 今年は公園の夜間開放をやらないのかな。


Add Comments


____