Strange Days

Bromptonの輪行コロ入手に関内に

2010年08月01日(日曜日) 20時00分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:快晴

 暑い。暑すぎて趣味部屋から出る気にならねー。UbuntuなLinux機で自転車ネタを漁りながら、時々寝たりしてたら昼を過ぎちゃったよ。今日は青春18切符を買って、IKDを襲うつもりだったのだが*1。しかしこの時間では行くだけで精一杯だな。
 そもそも、IKDに行くつもりだったのは、Bromptonの輪行コロの代替を買うつもりだったからだ。しかし、別に高崎まで出なくとも、関内に出ればLoro、GCSがある。Loroには無いと以前聞いていたので、GCSを目指そう。暑いので、もちろん地下鉄輪行でな。
 地下鉄で関内に出て、そこから山下公園の近くにあるGCSに向かった。ここはオシャレーな店構えだが、ことBD-1だのBromptonに関しては補修部品をちゃんと置いているからいい店だ。と思いきや、この標準タイプの輪行コロは無い。店の中の人の口ぶりでは、そもそも取寄したことも在庫したこともなさそうだ。みんな高い方のコロに替えちゃうのね。
 店の人に色々聞くと、高い方のコロも僕の場合は2個買うだけで済みそうだ。これは本体のマウント直付のものと、標準キャリアの後ろに付くものとで、ボルト径が違うのだそうな。なんでそんな事するかなと思うが。ともあれ、僕の場合は本体直付マウントの方を交換するので、2個買うだけでいい。こんなローラーに2個3000円かよと思いつつ買った。
 このまま帰るのは悔しいので、山下公園をうろついた。これを撮るのは初めてだと思いつつ、マリンタワーを見上げる。そもそも入ったことがない。
 遊覧船が、強い西日に照らされつつ、入港してくる。
 公園全体が、強い光にかえって沈み込むようだ。
 公園の至る所に、夜からの花火大会に備えて場所取りする人が居た。こんな暑い中、ご苦労様です。
 地下鉄で帰宅し、輪行コロを替える。これ、高いだけあってよく転がる。が、転がり過ぎじゃあるまいか。前の標準コロは、安いだけに転がりにくくはあったのだが、それが絶妙のブレーキとなって、迷走防止には良かったのだが。


Add Comments


____