Strange Days

そうだ、テレコンだ

2011年02月08日(火曜日) 21時16分 デジタルカメラ 天気:くもり

 アマゾン様でE-PL2やレンズ、そして*1コンバータをカートに入れ、さて精算するぞというところまで進めた。ところが、その時になって最後の可能性に思い当たった。テレコンバージョンレンズだ。
 調べてみると、ケンコーのテレプラスシリーズが評判いいようだ。特に超望遠域の300mmに最適化した、PRO300シリーズは、広角域での使用に制限がつくものの、お目当ての望遠域では良好な使用感だという。使いたいのは望遠域だし、例えば18-200mmにこれをつけっぱなしにするとも思えないので、このシリーズに決め。倍率は、1.4xなら無理が少ないかとも思ったが、どうせならと思って2xを買ってみた。使いたいのはまさに70-300の望遠端なので、PRO300の想定した使い方だ。
 17k\のレンズに20k\弱のコンバータを付けるというのは腑に落ちない点もあるが、まあシグマのAPO70-300がむしろ安すぎるのだ。


Add Comments


____