Strange Days

まだ冬なのでゲーム

2011年03月07日(月曜日) 23時25分 暮らし , ゲーム 天気:雨時々雪

 朝、雨がぱらついた湿っぽい天気だったので、地下鉄で出社。会社に着くなり、外が見る見るうちに翳ってゆく。雪だぜ。寒いはずだ。
 退社する頃にも雨が残っていて、結局一日中寒くて、湿気た一日だった。
 だからというわけでもないが、ちょっと懐ゲーに手を出す。
 この所、ドラゴンクエストシリーズをやり直すという愚挙に出ていた。1~3は、四半世紀前に買ったのにまだ稼働する*1スーパーファミコンでプレイした。4以降はPSとDSがあれば出来そうなので、PSで出来るものはPSで、それ以外は適当な時期に3DSを買ってやろうと思う。でも10はWiiで出るのか。
 それとは別に、ここ20年ほどもプレイしてないファイナルファンタジーにも目が向いている。1~3まではやったが、その後はどうも食指が動かなかった。しかし改めて調べてみると、PSPとPSでほぼカバーできそうなので、少なくともFF一桁台はやってやろう。
 FF1はPSP用のモノが出ているが、それとは別にPlayStation@Storeでダウンロード出来るものもある。これはPS1用のものをPSP上のエミュレータで動かすもののようだが、価格が\800と、PSP版の1/3以下。大して変わらんだろうと、これを買った。
 久しぶりにFFの画面を見る。ファミコンとPSのグラフィック性能差故に、見た目は大きく違う。しかし、システムには覚えがあるぞ。Ultimaっぽい2D鳥瞰視点と、Wizardryっぽい魔法行使回数制の組み合わせ。序盤からかなり苦しい。金も足りなきゃ経験値も稼げない。敵への攻撃がなかなか当たらないのに、こっちは結構食らうので死ぬ死ぬ。しかし、これだよ、これがFFだったんだ。ドラクエみたいな温ゲーとは違うのだという気迫を感じる。冒険はこうでなければイカン。
 しかし、延々と経験値稼ぎに奔走しなければならぬ状況に速攻で飽きた拙者、攻略サイトをチラ見した。ぬぬ、このPS版FFにはイージーモードってのがあるのか。そういえば、最初の画面でなんかあったな。改めてパーティを造り、やり直した。おお、なんだこれは。こんなサクサク進むなんて。こんなのFF1じゃない。でもサクサク進むのは気持ちいいので、結局これで行く俺。やはり今時は温ゲーで無ければイカン。
 ところで、件の攻略サイトを読み進むと、FF1は結構リメイクされているようで、最新のPSP版では実のところ相当手が入ったようだ。見た目だけならまだしも、魔法がポイント制になるとか、シナリオに大幅な追加があるとか見ると、こっちをやりたくなる。仕方ない、これを買う。というわけで、ダウンロード版をそっちのけで、今度はPSP版を発注してしまった。無駄金を使ったな。


Add Comments


____