Strange Days

派遣は辛いのだ

2011年04月15日(金曜日) 23時01分 暮らし 天気:夜に多少の湿り気

 定時後、職場の懇親会。と言っても、係内でのささやかなもの。
 そこで、同じ係に配置された、派遣で来ている若いもんと話す。なんでも、残業代は時間帯、平日休日に関わらず割増なしで、一律でしか出ないそうな。それはそれは、搾取されてるなあ。大体25%くらいはピンはねされている。じゃあ派遣側の会社が管理コストをそれなりに負担しているのだろうと思ったら、実際には営業*1顔を数度見ただけで、ほとんど派遣先におんぶに抱っこなのだそうだ。おいしい商売なのだろうな。
 わしも、つい先月までは派遣契約だったが、派遣先が親会社で、そもそも親会社と子会社で人員の移動がしょっちゅうあるような間柄なので、待遇の格差をさほど感じなかった*2
 しかし、まだ社会人2年目で、この状況。彼がどのように育ち、より好待遇の企業に転職できるかどうかは、派遣先での出会いに掛かってるんだろう。いや、俺の隣に座ってるんですけどね(南無)。


Add Comments


____