Strange Days

Android版INFOBAR登場

2011年05月17日(火曜日) 20時36分 デジタルギミック 天気:晴れ

 auの新機種を一覧してみたが、INFOBARがAndroid化して登場したのは意外だ。あのフォルムをスマートフォンで再現するのは難しいそうだからだ。実際、登場したものはINFOBARというよりINFOPANELだな。
 初代INFOBARを永らく愛用した身にしてみれば、INFOBARはやはり手になじむ細長いストレート機であって欲しい。
 すると、思い描くInforoidは。
・小サイズのタッチパネル(QVGAならほかに実績あり)
・初代さながらの細長筐体
・大型タイリングキー
というフォルムになる。2インチ程度の画面にタッチなんて、かなりストレス貯まるだろうから、基本は物理キーで操作というインタフェースを、独自にかぶせることになるだろうな。しかしこの筐体のおかげで、謎の板を口元に当てるという、スマートフォン全般が被っている奇っ怪な通話イメージを打破することが出来るのではなかろうか。
 あるいは、800*240とかいった、細長液晶のスレート機でもいいぞ。
 ともかく、今回発表の機械は、Android機としては常識的でいい線いってると思うが、INFOBARとしては今ひとつ首肯しがたいものであった。


Add Comments


____