Strange Days

地上アナログ最後の日

2011年07月24日(日曜日) 23時55分 暮らし , テレビ 天気:意外にすっきり晴れず

 今日を以って、地上アナログ波は停波となる。故に、Twitterではその話題が飛び交っていた。真昼に放送終了となるので、それを待つ人も多いようだ。しかし、休日シフトのために出勤日な我輩は、当然のことだが視聴する手段を持たない。まあ、既に珍機PSXからはRFケーブルを外し、デジタル2系統に繋ぎ直してしまったので、どのみち見ることは出来ないのだが。
 地上デジタルに移行という話題で持ちきりだった頃は、わしもテレビをさほど見ない故に『これを機にテレビ無し生活だな、イヒヒヒ』などとほざいておったものだ。しかし、とりあえず地デジというものを体験して以来、むしろ視聴時間は増えている。あの糞下らないバラエティの類ならば、別にワンセグでも十分だと思うが、NHKの深夜にひっそりやっているBGV番組、特に絶景シリーズは、地デジ視聴できてよかったと思わせるほどに感動的な画質だった。
 というわけで、地デジ要らんじゃんなどとほざいていた、かつての己の不明を恥じるとともに、地デジ化に邁進した利権集団の皆さんお疲れ様でしたと申上候。
 地アナは予定通り昼には放送終了となり、日付が変わる頃には停波されたようだが、今さら別に惜しくもないさ。空いた波帯に何を突っ込むのかが気になるくらいだ。


Add Comments


____