Strange Days

PSXにRFケーブルをつないでみた

2011年07月27日(水曜日) 23時40分 テレビ 天気:台風以来、いまいち

 つい先日、大往生を遂げた地アナ。それに伴って引退したPSXだが、試しにアンテナ端子*1につないでみた。これでテレビ視聴できなくなると思いきや、CATV局の方でデジアナ変換していたので、問題なく視聴できている、という報告を方々で目にしたので、試してみたくなった。
 つないでみる。映んないね。砂の嵐が吹き荒れているだけ。そこで初めて、この集合住宅に惹かれている、YCVの情報を調べた。すると、ここは去年のうちに、デジアナ変換はしないで、セットトップボックスの提供で対処すると表明していたことを知った。つないでも無駄だったか。
 さすがに、地デジチューナーが2式ある状況で、わざわざデジアナ変換器*2を買う気になれないので、PSXは本当に引退の運びとなった。とはいえ、ゲーム機、DVDプレイヤーとしては十分使えるだろう。
 こうなると、相棒の42インチプラズマモニタも、その処遇を考えなおすべきだろうか。


Add Comments


____