Strange Days

何もかもが空振りだった:幻の蕎麦ツアー

2012年01月28日(土曜日) 21時08分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:快晴

 明け方、最近にしては大きな揺れで飛び起きた。揺れは複数回あったが、いずれも富士五湖周辺が震源。不安だな、富士山がプリニー型噴火を始めたら、間違いなくこの辺までが焼け野原になる*1。地震国兼火山国日本に暮らすのは、それだけでダイ・ハードだ。
 こうして、妙な時間に叩き起こされたが、しかし今日の予定は無い*2。午後に、瀬谷八福神巡りに出かけるかなというくらいで。というわけで、素直に寝直した。
 10:45くらいから、どこかで電話がなっている。ううん、寝させてくれよ、と夢心地の中で拒絶する。仕事の電話ではないかと心配したのだ。しかし、何発目かの電話で仕方なく出ようとすると、あれ、三井のアニキじゃあござんせんか。何の用だろう*3。一応、留守録を聞くと、『どこ?』というシンプルな問い。あれかな、またどこかで酒池肉林の果て、テキトーな相手に掛けてみたのか。
 ふと、Twitterをチェックすると、今度はこば氏からダイレクトメッセージが。ここで、ようやくある可能性に思い至った。明日だと思い込んでいた蕎麦ツアー、今日だったりしない?
 蕎麦ツアーは、平野さんの呼びかけで、たぶんおっさんばかり数名が参加予定の、埼玉東部を走るツーリングだ。しかし、1/29のはずだよなあ。Googleカレンダーにはそう登録している。
 いや、まさかまさかと思いつつ*4、過去メールを漁ってゆく。なかなか日付が登場しない。話題の最初の頃……あった……1/28だ……。なんてことだosz
 大慌てで出立準備しながら、連絡を試みる。しかし、既に走り出していたのか、電話は繋がらない。こば氏にDMを返しておいた。気づいてくれるかな。
 しかし、すぐには出立出来なかった。実は、一番早く動けるBromptonを、昨日からハブダイナモ取り付け作業のために、一度ばらしていたのだ。リアスプロケも、17Tを試そうと思っていたし、要調整状態の外装2段もワイヤを変えるつもりだったのだ。半分解状態のBromptonの復帰をしばし試み、とても数時間では無理と判断した。
 他には、ポケロケと、BD-1、そしてMR-4F改。BD-1はステムのグラつきを解消しないと、遠方に持ち出す気になれない。MR-4Fか、ポケロケか。実はポケロケも、バーテープがそろそろヤバイので、半分ほどいていたのだった。が、これは難なく復帰。やはり軽いのがうれしいので、ポケロケにする。
 しかし、これらによって、出立が12:00頃にまで遅れてしまった。今からだと、最終立ち寄り予定の、所沢近郊の蕎麦屋が精々だ。ともあれ、湘南新宿ラインで池袋に出て、西武池袋線に乗り継ぎ、所沢に抜けた。そこから南に、東村山方面に池袋線に沿って10分も走ると、あっさりと目的の蕎麦屋、かなさごに到着。
 さて、いつ来るかな。30分ほど、店の前に立っていたが、一向に来ない。予定時間を過ぎているな。まあ、多少の遅れは当然だろうが……。しかし、寒いのだ。染み入るような寒さ。耐え切れず、自転車を目立つように三ツ辻に面したガードに貼り付け、一足先に入店しておくことにした。実は、朝からなにも口にしていなかったのだ。
 入店すると、テーブル8席程度の小さな店だ。店内の暖かさが心地よい。奥の方に先住者が居る。なんとも居心地良さげに寝ておられる。
 いかにも蕎麦打ちが好きでこの道に入りましたという店主*5に、温かいものがいいなというと、きのこ蕎麦を紹介された。暖かなつけ汁で、藪そばを頂く。拙者、香りの強い藪の方が好きだ。蕎麦は香りよく、丁寧に打たれているようだ。歯ごたえ良し。
 人心地ついて、しばし店内で過ごしていたら、表が騒がしくなった。見に行ってきた店主曰く、『お仲間が来たようなんで、店内にいるって声を掛けておいたよ』と。遂に来たか。待ち伏せ成功。しかし、待てど暮らせど、一向に入ってこない。自転車で、3人組となると、平野氏のツアーくらいのはずだ。
 待ちくたびれて外に出た。あれ、誰もおらん。なんというか、狐に摘まれた様な気分だ。単なる間違いだったのだろうか、それとも、……ああ、そこまで怒らせてしまったのか! ごめん、次はちゃんと日付を確認するから。
 真偽は不明で、釈然としないが。ともかくまだ腹が満たせないので、今度はざるを注文した。ちゃんと蕎麦の香りを楽しむなら、こっちだよね。ちょいとつけ汁が自己主張しなさすぎだが*6、やはり蕎麦の歯応えはいいね。店主と話してみると、奈良だとか山口だとか、あちこちで麺類を食べ歩いている様子。ちょうど、最近彼の地に行ってきた経験もあり、話は弾んだ。まあ、今日はこの店で寛げたので、よしとしよう。
 往路を逆走して戻った。メールによれば、やはりみなさんかの店に来られたものの、僕の存在に気づかずに行ってしまったようだ。自転車を見せから外れた*7三ツ辻に置いたことが敗因だったらしい。
 というわけで、Googleカレンダーを過信するのも考えものという教訓を得たのだった(・_・;)


Add Comments


____