Strange Days

リアホイール完成

2005年02月09日(水曜日) 19時18分 自転車 天気:暖かかったね

 まだ体調は戻らない。熱は摂氏37度以上ある。腹も下りっぱなしだ。早く会社に出たいな。いい加減飽きてきた。
 多少、食欲が戻ってきたので、昼食は焼きそばなんぞを作ってみる。うっぷ、脂っこいものを受け付けられないとは……。なんだか体質が変わったかのごとしだ。
 ぼちぼちとリアホイールの仕上げに掛かる。縦振れを取る。基本的に引っ込んでいる*1場合、テンション過剰なので左右とも緩め、逆なら締める。しかし、このホイールはテンションがバラバラなので、あっちを締めればこっちが振れと、なかなか収束しない。いっそのこと、同じリムを買い直そうかと思ったくらいだ*2。だが、通勤に耐えられればいいので、ここは我慢。これでホイール組の目星がついたら、次はもっといいのを組むから。そういうわけで、多少の振れを残しつつ、実用範囲に追い込んでおいた。
 リムテープは例に依ってリッチーの薄いものなので、5重に張っておいた。ちょっとだけ近所を走ってみた。1km程度だったが、この程度なら振れることもないし、実用できそう。ただ、リム幅が広がり、戻りの弱い傾向にあるリアアーチが、場合によっては触れてしまうのが気になるといえば気になる。ま、レバーを戻せばいいだけの話だが。


Add Comments


____