Strange Days

今日はポケロケで通勤

2012年07月11日(水曜日) 23時55分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 ピナレロは悪路でも意外に楽だが*1、小回りが利かないので街中ではちょいとストレスが溜まる。そこで今日は、小回りの利くポケロケを持ち出した。
 行きの登坂は楽。しかし、ちょっとハンドルが遠いかなと思った。ピナレロくんと比べた印象からしてそうなのだ。先週、少しハンドルを下げたせいかもしれない。
 帰路、藤沢周りで帰る。鉄フレームの衝撃吸収性もあり、ピナレロほどではないが十分に楽だ。そしてゴー・ストップも楽。……いや、意外にストレスを感じた。十分軽いと思っていた踏み込みが、ピナレロに比べるとやや重い。重いというより踏みにくさを感じた。これは、ポジションがいまいちなせいかな。乗り比べてみるものだ。気にならなかった部分が見えてくる。
 帰宅して、スポーク製作。既に長さは切り揃え、ねじ鍛造も3パス中2回まで通した。そして確認のためにねじ鍛造器の調整をしつつ、1本仕上げてみた。あれ、どうやってもニップルが緩々だぞ。一応は引っかかるがというレベル。そこで、以前に製作した#14のスポークを持ってくると……。
 なんてことだ。#14だと思い込んで切っていたスポークが、実は#15だった! 見比べるまでも無く、太さの差は歴然だった。そう、少しでも疑ってみればすぐ分かったはずなのだ。ところが、ブラックスポークの在庫は#14しかないと思い込んでいたので、完全に見逃していた。なんで#15のブラックが? 合うカラーの自転車が無いので、意味無いはずなのだが……。
 しかし、と気を取り直す。実は#14の32Hでは強度が過大だと感じていたので、このまま#15で行くことにする。多少の軽量化につながるだろう。


Add Comments


____