Strange Days

Defyの余生

2012年08月19日(日曜日) 22時56分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルギミック 天気:晴れ

 今日も昼過ぎまで、Diablo3しながらだらだら過ごす。今月前半は長い旅だったから*1
 暑さ和らいだ夕刻、愉快な自転車で境川に向かった。リカンベントは、空が広いのが良い。
 いつものに夕景観測点で、日没を見る。今日もちょうど日没点に雲があったのだが、ちょっと待つと切れたので、すかさず撮った。
 さて、SatRDayを選択したのには、ちょっとした目論見があった。Acro Sで主用機から外れるDefyに、余生を用意することにした。以前に買ってあったB&Mのスマートフォンマウントで、Defyを固定して使ってみたのだ。視認性は最強。My Tracksを使うと、地図に軌跡を表示することも、現在の速度諸元も出せる。問題は、同時に出せないことか。これは適当なアプリでもいいし、別に地図を見ながら走るわけじゃないので、通常は速度諸元を表示させて、必要なところで地図に切り替えればいい。大きな問題は、画面の自動消灯を殺せないこと。開発者向けオプションに、充電中は画面OFFしないというのはできるのだが、内蔵電源では最長30分で消灯されてしまう。まあ、30分ならその間に必ず操作はするから、我慢はできるかな。
 もう一つ、電池が結構持たない。画面を連続点灯させると、4~5時間しか持たない。これは、倍以上の容量を持つ特大互換電池を持っているので、何とかなりそうだ。こいつはDefy向けの製品のくせに、防水性能を持ってないのだが、そういう時は純正電池と裏蓋で使えばいい。雨の日に、そこまで連続では乗らないだろう。
 鉄塔ポイントでも夕陽を見る。ここは絵になる場所だな。


Add Comments


____