Strange Days

ニコンのAndroid搭載デジカメ

2012年08月23日(木曜日) 22時49分 デジタルカメラ 天気:晴れ続く

 遂に出たな。Android OSが2.3ベースなのは残念だが、こなれたバージョンではあるので問題にはなるまい。大体、こういうのがそのうちに出るのではと予想していたようなのが出た。
 ただ、ちょっと残念なのが、これ自身にWANが載ってないことだ。僕が考えていたのは、それ自身がカメラとして十二分の性能を持ち、サブカメラとして使える、いわばカメラハブとでも言う機械。Eye-Fiの類を他のカメラ*1に挿すと、そこからのデータを貰って、自動でアップロードしたり、縮小してソーシャルメディアに投稿なんてこともできる。スマートフォンとの違いは、その仕組をレディメイドで持っていることで、そこがカメラメーカーとしての提案になるかと思う。今回の機械は、いかにも余力でやっつけてみましたという雰囲気が濃厚で、そこが残念だな。
 ともあれ、スマートフォンのカメラには、どうあがいても物足りなさを感じるし、かといって現用のカメラとスマートフォンの連携にはもどかしさを感じる、俺の如きユーザには魅力的に映る。すぐ買う気はないが、値が下がったら考えよう。


Add Comments


____