Strange Days

IDEOSにKindleがつながらない

2012年11月23日(金曜日) 22時59分 デジタルギミック 天気:雨

 休日出勤*1。暴れたくもなるものだ。
 とにかく仕事をやっつけながらも、届いたばかりのKindle Paper Whiteをいじる。早速、何冊かの書籍を購入。マンガは辛いかと思ったが、半額だったグルグル1巻を買って読む限りでは、あまり問題無さそう。もちろんカラーページがカラーじゃなくなるのは難だけど、そういう場合は別にNexus7で読めばいいだけだ。Kindle PWの扱いやすさは良いね。
 しかし、一つ困ったことがある。休み時間に飯を食いながら、別の本をダウンロードしようとしたのだが、IDEOSにどうしてもつながらないのだ。情報をいただいて分かったのだが、どうやらDHCPサーバの実装に依存する問題で、らしいという。Kindleは、RFCに定義されているパラメータを、厳密に解釈する傾向があるらしく、パラメータを省略して返却するようなDHCPサーバからは、IPアドレスのリースに失敗することがあるらしいのだ。それで、IDEOSは省略する方向の実装なんじゃないのと。なるほどねえ。しかし、あるタイミングでは繋がったりするのがややこしい。こういう点、恐らくはRFCをより遵守しているだろう、3G付きの方が簡単だったかもしれない。


Add Comments


____