Strange Days

自民大勝の月曜日

2012年12月17日(月曜日) 22時50分 暮らし , 思考 天気:晴れ

 民主党のへなへなっぷりを見れば、これは当然の結果。しかし、この3年で失ったものは、あまりにも多いな。2大政党制を確立するタイミングなんて、経済的にまともになってからじゃないと無理に決まってたのに。こうして失敗してしまったわけだ。
 とはいえ、勝たせすぎじゃないか。民主大勝の時にも思ったのだが、ここまで前政権党を敗退させてしまうと、そこが持っているリソースが、一気に散逸してしまう。米の2大政党制のように、そうしたリソースの確保/解放が簡単ならいいが、日本の議会ではそうも行かないだろう。自民党が敗北直後に苦労したように、しばらくは民主党からもろくな対案が出せないのではなかろうか。
 選挙制度の不備は大きいにしても、やはりその時その時で民意が移り気にすぎるのが問題なんじゃなかろうかと、ものすごく上目線から語って終わりとする。


Add Comments


____