Strange Days

年末の奈良行3日目

2012年12月24日(月曜日) 22時53分 , レジャー , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れだが雪も舞う

 最終日は、奈良駅からあまり離れないでおこう。というのも、今日もあまり好天に恵まれそうにないからだ。昼過ぎには駅に戻らなければならない。ということで、平城京跡地近辺をうろつくことにした。
 平城京はどこじゃいなとばかりにうろつき、朱雀門にたどり着く。迷ったのは、この近辺が造成中で、車以外の侵入経路がわかりにくかったからだ。再建された朱雀門は、寒空の下ですっくと佇んでいる。
 鉄道の更に向こうに見える大極殿に出ようと、また迷走していたところ、平城京歴史館に行き当たる。時間はあるし、入ってみるか。中はなんてことのない歴史情報館で、館の前にある船*1にも立ち入れる。
 3Dシアターに入ると、大日本印刷作成の平城京再現3Dムービーが放映されている。なかなかの見もの。
 その終了後、彼奴のステージショーが催される。やつ、せんとくんだ! 感激のあまり、握手タイムにハグしてしまったぜ。只者ゆるキャラにはありえない、人を四五人殺ってそうな鋭利な迫力を秘めているぞ。
 平城京公園内は、まだまだまだまだ造成中なので、移動ルートがいまいちつかめない。反対側の大極殿まで自転車で出るにも、なんだか迷走を繰り返してしまう。太極殿は玉座も含めて再現されており、この寒空でなければじっくり見てゆきたかった。なにせ、吹き抜けだからなあ。
 一度、駅周辺に戻る途中で、ステーキバーに入って昼食。雪が結構舞っていたこともあり、しばし腰を落ち着けた。
 最後に、やはり最後に見ておきたいよねと、東大寺方面に向かう。そう、鹿を。じゃなくて、大仏を。こんなご時世なのに、中韓かららしい団体ばかりが目立つ。
 ホテルに戻って荷物を受け取り、奈良駅から京都に出て、新幹線で帰横した。今回もなぜだか充実した気分になれる旅行だった。


Add Comments


____