Strange Days

続々Windows8化中

2013年01月21日(月曜日) 22時13分 コンピュータ 天気:晴れ

 LOOX、サブのデスクトップ機、そしてメインのデスクトップPCとWindows8化してきた。感触はかなり良好だ。
 とりあえず、デスクトップ画面はあり、旧来のアプリケーションはそのまま使えるわけだし、スターとメニューが無いのにも意外に困らない。チャームのWinキー+Xで主要なメニューアイテムは出てくるし、どうしてもというならClassicShellを入れたら、従来のスタートメニューに近いものを実現できる。
 しかし、もっとも快適だったのが、全体的な動作速度だった。アプリ自身の動作速度に変わりは無いものの、切り替え速度がかなり高速化されている。これは、メモリ周りの処理がチューンされたことと関係ありそうだ。
 ただ、LOOXへの導入は、さすがに限界を感じたので、もしかしたら戻すべきかとも思っている。メモリを食われるので、画面解像度を上げられないのが響いている。まあ、これはぼちぼちやろう。
 1月中は、\3300でアップグレードできるので、残るノートPC2台、Lavie ZとVAIO Xもやってしまおうと思う。VAIO Xの方はソニーが保障してくれないが、なんとかなるだろう。
 最後のF-07Cは、さすがに8化はリスクが高すぎるので、こればかりは見送ろうと思う。


Add Comments


____