Strange Days

今年も瀬谷八福神巡りに

2013年01月27日(日曜日) 20時47分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴

 今年も、瀬谷の八福神を回るぞ。昼食取ってからの遅めの出発だ。
 まずは、相鉄瀬谷駅で、八福神巡り用のスタンプ帳をゲット。今年のはタウンガイドと一体化されていた。これはこれでグッドだが、ちと大きくなるな。
 まずはポケロケを東に向け、駅傍にある長天寺で、達磨大師。達磨さんを加えた七福神はあまりないが、おかげでここは八福神なのである。
 自転車をズーッと南下させて行き、全通院勢至堂で寿老人をゲット。歩きで回っているらしいおば様たちが二組ほど居た。
 ここから北に折り返す。市道環状四号線を渡り、北上して当たるのが宗川寺。ここで福禄寿。同好の士らしいアベック、家族連れをいくつか見かける。久しぶりに雪の心配がない好天故か。
 北上し、左馬神社隣の西福寺で布袋様。厚木街道を渡った宝蔵寺で弁財天をゲット。ちょっと日が落ちてきたかなという雰囲気だが、後は楽勝だろう。
 相鉄線を潜り、立派な山門のある徳善寺で毘沙門天。少々迷いつつも旧道らしき雰囲気のある道を抜けて、善昌寺で恵比寿様。最後は妙光寺で大黒天のスタンプを集め、ほい満願。今年も頼み申します。
 海軍道路にポケロケでよじ登り、夕陽を待った。のだが、寒くてさっさと帰りたくてしょうがなかった。
 暗い夜道を走って帰還。今年も何かをやり遂げたような気分にだけ浸った。


Add Comments


____