Strange Days

鍋焼きうどんと境川

2013年02月09日(土曜日) 21時33分 暮らし , , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 寒い朝だ! 脳天に凍みる。毎度毎度脳天になどと書くのは、当然我が準剃髪頭から、寝室の冷気が染みこむ様を形容しておるのでおじゃる。
 寒いので、昼食に鍋焼きうどんを食べたくなった。スーパーに出かけ、夕食の材料ともども、鍋焼きうどんの材料を買い込む。もっとも、夕食はすき焼きにしたので、ほぼ流用できるのだが。
 前にチキンラーメンのおまけだった小さめの土鍋を出し、出汁をひいてしいたけ、ネギ、牛肉を、うどんともども煮こむ。最後に卵を割り入れ、火を通したらおしまい。練り物が欲しいところだけど、蒲鉾の類は日持ちしないんだよな。昼から暖まるぞ。
 体温が上がって、やっと行動可能になったので*1、夕刻の境川へとコルナゴ様を向けた。ロードは良い。良い路面なら。
 境川を走っていると、こんな光景が。やや下流で、川床の浚渫をやっているのだが、川岸への連絡点がずっと上流なので、こんな風に川を走って登るわけだ。水量の下がる冬季ならではの光景だ。
 さて、日暮れには間に合ったので、一度清流学園前まで下り、折り返してから観測点に着いた。まだまだ、冬の昏い、寒い夕景だが、落下角が次第に増しているような気がする。いや、その通りなんだけど。
 夕陽の下でのMasterXL。美しいな。
 日が丘陵に掛かったのを見届け、更に上流の鉄塔ポイントで見送る
 帰宅して、予定通りにすき焼きに。冬は鍋ものがいくらでも入るので弱るなあ。


Add Comments


____