2013GW旅行 尾道を愉しむ

2013年04月27日(土曜日) 23時11分 , 自転車 ( 自転車いじり ) , レジャー 天気:晴れ

今日は移動日のつもりだった。当初は広島経由で呉に戻り、実家に泊まるつもりだったが、そうすると本番初日は早起きしなければならない。ちょっと嫌だったので、尾道宿泊を選んだ。
 朝は6:00に起床。5時起きだとか、最悪は3時半起きだとか言った事態が多かったことを思うと、ぬるくてゆっくりな朝だ。
 荷物は前日にまとめておいたので、OrtliebのVarioに詰める。ヘルメットはちょっと迷う。折りたたみのDahonのPangoならば、おそらくは中に詰めることも可能だろう。しかし、こいつは重い。リカンベントは首への負荷が掛かるので、軽いものをかぶりたい。結局、BELLの中級ヘルメットを持って行くことにした。
 地下鉄で新横浜に出て、そこから新幹線で岡山に、岡山からは在来線で尾道に出た。ちょうど昼時だったが、いつもの尾道は人も少ないので、漠然と商店街のお好み焼き屋にでも入るつもりだった。ところが、改札を出るやいなや、この有様。尾道みなと祭りという催しがあるらしい。しまった、身動き取れないかも。
 ともあれ、そのみなと祭を楽しむつもりになった。踊りのパレードがあったので、しばし見物。企業やらサークルやら学校やらが次々に登場し、賑やかなものだ。
 さてもお腹が空いたもの。待てよ、この辺がこの賑わいなら、あの辺は意外に空いてるかも。というわけで、つたふじを襲うと、やはり4人くらいしか店外に待ってなかった。入って、尾道ラーメンにありつく。実のところ、それほどうまいと思ったことがないのだが、なぜか病み付きになるのがラーメンというもの。
 アーケード街には、ずらりと露天が並んでいる
 千光寺方面に歩く。今日は、しまなみ縦走の時と逆に、千光寺から山頂に登る。ちょうど山陽本線の電車が通過したので、連射で最適なのをピックアップ。
 呉もこうだから見慣れているとはいえ、やはり階段の連続は、ある種の覚悟を促すものだな。
 この辺には、野良猫が本当に多い。猫だまりでパチリ。
 階段を登ってゆくと、次第に尾道水道の全景が目に入ってくる。振り返って、重文の天寧寺三重塔越しに、尾道大橋を見る
 千光寺は人出が多く、数多くの参拝者とすれ違った。そう、なぜか降りてくる人ばかりなのだ。別に巡回経路があるわけじゃないよな。
 登頂し、展望台の脇にある店で、さくらソフトを買う。爽やかだ。
 しまなみ縦走時には、桜の時期に少しだけ届かなかったが、今は流石に一輪も残ってない。代わりに、芝桜が迎えてくれた躑躅も見頃だ
 かの尾道城を通過し、また山陽本線に遭遇しながら、今日の宿のアルファーワンにチェックインした。まずはSatRDayを組み立てる。無事に走れそうだ。
 日の暮れた繁華街に向かい、しばし彷徨いた後で、お好み焼き屋の玉扇に入った。ここ、以前にSatRDayを連れてきた時にも入ったな。お好み焼きが出てくるのに、妙に時間がかかり、店員から小エビの揚げ物の『気持ち』が出てきた。ビールが終わりそうなくらいに時間を要したからな。
 ホテルに戻り、明日からの行程を考えつつ就眠。