Strange Days

神奈川県を小さく一周してきた

2013年05月18日(土曜日) 23時52分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日も早く目が覚めた。よし、前からやりたかった、神奈川県周回*1やるぞ。
 神奈川県を大きく周回するなら、川崎、相模湖、丹沢、箱根から三浦半島くらいをカバーしなければならないのだろうが、どう考えても250km位走って獲得標高も3000m級だろうから死んじゃうよ! というわけで、もっとコンパクトなのを目指す。
 ピナレロくんを、先週と同じく長後街道に走らせ、ひたすら西進する。このへん、結構慣れてきた。用田近辺の不条理な接続も、お馴染みだ。相模川の門沢橋を越え、先週はここから北上した戸田交差点を通過し、ひたすら走ってゆく。厚木ICから分岐している小田原厚木道路の高架を潜り、小田急を超えた所で、ついにR246に接続する。ここからは、R246に乗り換えて走るのだ。
 R246は概ね走りやすい道だが、存外にアップダウンがある。特に善波のトンネルあたりは坂になっている。のだが、自転車のせいか、GW旅行時の艱難辛苦で鍛えられたのか、ともかくもするすると登って行ける。
善波を越えて秦野、渋沢辺りまでは、ほぼ市街地を走っているので、補給点に事欠かない。しかし、先を急ぐので、最低限の休憩のみで突っ走る。
渋沢辺りは、実は仕事の関係で何度も足を運んだので、ああここだったのかという、お馴染みの場所に出た感じだ。そしてその先、松田までは、酒匂川の支流川音川に沿っての渓谷の眺めになる。ここは良い感じだ。多少のアップダウンはある。
 松田に出て、R246がR255と分岐する辺りが難所だった。そのままR246を進もうにも、自転車通行禁止の看板が出ている。やむなく、いったん県道72号に出て、改めてR246に合流した。
 この松田近辺、『松田惣領』と『松田庶子』という謎の地名が入り組んでいるので、不思議に思ったのだが、帰って調べると当地相続時に領主の嫡男と庶子とで分配したことに起因しているようだ。
 さて、この先はある程度、走ったことがある。山北に立ち寄りたかったので、県道76に入り、駅に出た。この辺、古い街道の雰囲気が少し残っていて、好きだ。
 駅前で休んでいると、Bromptonに乗った男性がやってきた。いいですね、僕も持ってますよと声をかけたところから、会話が生まれた。自転車はいいね。会話を生む趣味だ。
 その方は、秦野に住んでいるそうで、この辺は車でよく通るそうだ。今日はここでBromptonを畳んで帰るのだとか。いいですね。
 さて、休憩後は洒水の滝方面に抜けたが、今日は靴が靴なので、スルーする。北足柄小かで東に降りてゆくと、こんな箱庭っぽい風景が目に入る。ここも好きな眺め。ついでに、ピナレロくんも。今日はTG-1を持ってきた。動作が鈍い点を除けば、ハッとするような写真が取れるカメラではある。せめて、初動がもう少し早かったならば。
 一気に下り、酒匂川にかかる岩流瀬橋にかかろうとした時だった。何かがフレームから落ち、ズサーとばかりに音を立てる。何事と思い、目をやると、なんとダウンチューブに取り付けてあったTacxのボトルケージが、Eliteの保温ボトルごと落下しているではないか。
 それらを回収し、取り付けボルトを探したが、1本しか見つからない。1本はとうに脱落し、残る一本も遂に、ということだったようだ。とりあえず、ボトルはもう一つのケージ*2に移し、Tacxのケージは1本のボルトできつく止めておいた。幸い、もう脱落することは無かった。
 酒匂川のサイクリングロードに入る。結構荒れた場所は多いが、絶対的な通行量が少ないので、のどかな道だ。
 途中、開成水辺スポーツ公園のクラブハウスで休憩。壁に貼られたパークゴルフの催事が多いこと多いこと。
 その先も、出来るだけサイクリングロードを走ろうとしたのだが、富士見大橋の辺りで工事に阻まれ、やむなく迂回路に。しかし入り組んだ道が多くて迷い、しばし迷走を強いられた。最終的には、よくわからないままにR1への邂逅を果たした。まあ、結果オーライずら。
 その先は、走り慣れた道。しかも、完全な追い風なので、終始30~32km辺りをキープして走り続ける。いい気になって、同道のローディを数名引いていたら、大磯を過ぎた所で痛恨のINOU電池切れ。やむなく停止し、INOUの電池を入れ替える。これ、もっと電池保たせて欲しいよ。
 その後はR134に乗り換え、藤沢まで走るいつものコースだ。江ノ島に出て、境川沿いに北上し、お馴染みの自転車道に出る。夕景を見てゆくか。ちょっと霞が多くて、陽がはっきりしない。鉄塔ポイントでも
 のんびりクールダウンしながら帰宅。ちょっと空腹感はあるが、それ程に消耗した感じはない。ちょっと鍛えられてきたな。
 このコース、沿道に気になるものが色々あるので、おいおい調査の手を広げることにしよう。
 今日のINOUトリップ。その1その2

Add Comments


____