Strange Days

横須賀しょうぶ園に

2013年06月08日(土曜日) 21時17分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴なり

 さてさて、花を撮りに行きたいな。
 ということで、適当に思いついた季節の花、菖蒲で検索すると、横須賀しょうぶ園という施設が目に入った。横須賀の衣笠駅辺りから、やや内陸に入った辺りだ。というか、三浦半島の髄。結構距離があるので、ピナレロくんに出動願う。
 昼過ぎにノコノコと出かける。ルートは、藤沢まで出てから、長谷、下馬、逗子と経由して、内陸の県道27号を東航して、横浜横須賀道路を越えた辺りにある、大楠山登山口からエイヤッと折れて入れば良い。という感じのルートを出したが、結構複雑だな。なんとかなるかな、これ。
 境川をタラタラ下り、藤沢駅近くから県道32号に入る。そこからは、長谷、下馬と経由してゆくわけだが、天気のいい休日の長谷を舐めていた。高徳院に向かうトンネルが近い辺りから、えらい渋滞に巻き込まれ、長谷観音辺りまで歩くより遅いペースを強いられた。ここは海岸を行くべきだったか。しかし、長谷観音前から東に変針した後は、快調だった。
 車と闘いつつ、逗子へ。ここでまた少し渋滞に巻き込まれたが*1、逗子駅を離れると、また快走ペースに。
 葉山の内陸部で県道27号に乗り換える。アップダウンがある道だが、ゴリゴリ乗り越える。まあ弱足なんで、すぐ消耗するけどな。
 大楠山登山口の標識を見つけ、内陸の裏道っぽい坂を登ってゆく。かなり迷いつつ、やっと整備された公園めいた場所に出た。横須賀しょうぶ園だ。
 ここは、普段は無料施設なのだが、5,6月の菖蒲の時期には有料になる。\300。この時期には、レストランや休憩所なども営業される。
 駐車場のおっちゃんに聞いたら、2輪は無料で止めていいということなので、ありがたく使わせてもらう。今日はSPD-SLなシューズを履いてきたので、園内を歩くのに苦労しそうだ。そこで、潰すと小さく圧縮できる地下足袋を持ってきた。これに履き替えると、非常に快適。
 園内はそれなりに広く、一番場所を取っているのは、やはり菖蒲田だ。奥に向かって小高くなっており、その際に紫陽花が並び、小高い辺りには藤棚などもあるとか。
 今日はLumix GH2を持ちだした。単に気が向いたからだが、比較的軽量なので、ロードバイクで移動する時に負担にならないのは確かだ。
 園内には、やはりカメラオサーン、カメラお姉が群れている。菖蒲は多品種がコーナーを分けて植えられており、時期的に既に終わった品種も散見された。
 ちょうど、おばちゃんたちが、花摘み娘のコスプレで田に入り、終わった花を摘んでいるようだった。
 そんなわけで、また面倒くさいので、花の写真を並べる。
 days13060801.jpgdays13060802.jpgdays13060803.jpgdays13060804.jpgdays13060805.jpgdays13060806.jpgdays13060807.jpgdays13060808.jpgdays13060809.jpgdays13060810.jpgdays13060811.jpgdays13060812.jpgdays13060813.jpg
 鮮やかな紫の菖蒲が良いのだと思っていたのだが、改めて見て回ると、薄い色の菖蒲の繊細な陰影にも惹かれた。花摘み娘コスのおばちゃんたちは、記念撮影に人気だった。
 なかなか楽しい場所だったな。広くはないので回りやすいし。
 帰路は、園の南を通って、三浦半島の南岸に抜け、そこからは海岸を通って境川に戻り、帰宅した。好天に恵まれ、良い自転車日和であったし、良いカメラ日和でもあった。


Add Comments


____