Strange Days

Lumix GX7はよさそうだ

2013年08月02日(金曜日) 23時04分 デジタルカメラ 天気:意外に涼しい

 パナソニックのカメラ旗艦機、GX7に興味津々。
 このカメラ、GF系に比べるとグッと重いが、高精細度のチルト可能なEVFがついて、パナ4/3機初のボディ内ISもありと、なかなか盛り沢山な機械だ。
 手許の4/3機のうち、GF2の方はニコ1導入で立場が浮いてしまったので、GH2とGF2双方の後継として、GX7導入は考えるに値すると思う。
 ただ、ニコ1 V2という、最強の便利カメラの存在故に、普通にGX7導入しても、あまり出番ないんじゃないかという気がする。V2の、撮りたいものを撮りたい瞬間に撮れる、最強の使い勝手を考えるに、画像がもう少し高精細になる程度では、GX7を持ち出す頻度は高くないはず。確かにチルトEVFは欲しいけど、もっと強力な+αが必要だ。
 そういう意味で、防滴防塵なGH3にも目が行くのだけど、これはサイズが育ち過ぎたのと、どうしてもEVFの見え方が気に入らないのが弱りものだ。
 色々考えるんだけど、V2がある以上、GX7もGH3も見送って、さらなる次世代機に期待というところに落ちそうだ。
 本当に欲しいのは、オールインワンの防塵防滴高ズーム率機なんだが、さすがにそういう構成の機械は見当たらない。お買い得感が売りの高倍率ズーム機に、高価になる防塵防滴を組み込むのは難しいのか。


Add Comments


____