Strange Days

呉をぶらぶら

2013年08月16日(金曜日) 20時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:晴れ

 実家に戻ると落ち着く。昼、次兄一家と墓参りに出かける。姪たちは、また少し大人びてはいた。
 兄一家と別れ、大和ミュージアムに出かける。広場になぜかお化け屋敷が出ていた。せっかくだから、呉の地ビールも入れておくぜ。対面の元あきしお構造物も、強い日差しの下で、鈍い光を放っている。
 特別展は、直球ズバリの『巨大戦艦大和』展。大和の昼戦艦橋*1の一部も再現されていた。艦橋の狭いことには驚いたが、ビデオで流されていた、射撃シーケンスの再現映像には、背中が震えるほど興奮した。男の子だよなー。 
 1/10大和は、未だに飽きない被写体だ。とは思うのだが、光源が艦尾側の自然光のみという状況には、たまに変化もあっていいんじゃないかな。日没の早い冬季、艦首側に光源を用意してくれるとか。


Add Comments


____