Strange Days

Nikon 18-200ISをつけてみる

2013年11月17日(日曜日) 20時26分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴

 今日は、夕方から雨という予報が気になる。ちょっと足を延ばそうと思っていたのだが。
 夕方、雨を警戒して、MR-4を境川に向ける。泥除けと、ハブダイナモを完備したこいつは、雨の時にも心強い。
 さて今日のカメラはD7100だが、レンズの方をシグマ18-250から、ニコン18-200に戻してみた。どうも、AFでチャッチャと撮ると、思ったよりモワッとした感じの、ピンぼけっぽい絵になるのが気になっていた。シュバッと撮った時に、思ったところにピントが合ってくれないことが、しばしばあるように思う。ちゃんとピントを詰めると、どひゃーっといいたくなるような、素晴らしい解像度なのだが。この原因が、シグマのレンズとの相性にあるんじゃないかと思い、ニコンレンズに戻してみたのだ。
 境川遊水地情報センターまで走り、今日を生き抜いた証としてアイス*1。そして、夕陽が浮かぶ鉄塔ポイントで、しばらくあれこれと撮ってみた。多数撮った結果を比べると、シグマよりも解像度が高くなった、気がしなくもないという程度の差だった。わからんな!
 気のせいかもくらいの差だったわけだが、もう少し長期的に使い比べてみようと思う。
 今日の乗車、MR-4のホイールに、夕日が映えて美しい。
 振り向くと、お日様の方は、本日の営業を終了するところだった。
 南端の休憩所に向かうと、おやいたよ、かいちの旦那。今日も小田原往還だったそうだが、風にへこたれたそうな。晩秋から風が強まるからねえ。暖かくもないし。
 帰路、真っ暗な中を、ハブダイナモライトをありがたく思いつつ走っていたら、営業終了直後の情報センターが、暗闇の中で物寂しさと我が家愛しさとをいい感じに感じさせてくれる。


Add Comments


____