Strange Days

メガネ壊れる(正確には壊す)

2014年06月05日(木曜日) 21時08分 暮らし 天気:雨っぽい

 なんてことだ……。
 今日のこと。昼も近づき、ほっと一息つきつつ、メガネをティッシュペーパーで拭き始めた途端だった。『ぷちっ』という謎の手応え。あひゃっ、と見ると、なんてことだ、メガネのテンプル支持部根本辺りの溶接が、ものの見事に外れているじゃござんせんか! 遂に逝ってしまったか! ろくに手当もしないで酷使してきたし、最近のローション含有型ティッシュだと、レンズ面を拭く時に相当の抵抗もあったしで、負荷がかかっていたのだろう。
 実のところ、ここ数年は老眼の進行をヒシヒシと感じていたし、近視の度数もやや進んだ自覚があったので、そろそろ作りなおさねばと思ってはいたのだ。その矢先にこれだよ。
 予備のメガネなんて、持ち歩いてはいない。PCのモニタが、まるで見えねえ。仕方ないので、脱落したレンズを、壊れた眼鏡枠に、セロテープで固定して見たのだが、見えることは見えるが恥ずかしいじゃないか。
 仕方ないので、午後半年を取って、戸塚のメガネ屋に向かった。毎度の店舗は、再開発により移転していたので、初訪問だ。
 店で来意を告げると、早速視力を図りつつ助言をもらう。少し度が進み、乱視も入ってきた。老眼も顕だし。ということで、できるだけ薄いレンズで、遠近両用のものを作る。遠近両用はレンズがオーダーメイドなので、納期は来週金曜日になるという。南会津には間に合わないが、スポーツ用サングラスがあるので、凌げるだろう。
 帰宅して、前に使っていたメガネを掛けてみたが、これ以降は度が進んだせいで、あるだけマシという程度だ。これで10日も凌げるのか。


Add Comments


____