Strange Days

相模原中央公園に花菖蒲を撮りに行った

2014年06月21日(土曜日) 21時40分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:くもり時々晴れ

 どうやら、今日は雨の心配が少なそうだ。紫陽花にせよ花菖蒲にせよ、花の時期はもうじき過ぎそうなので、撮りに行きたい。調べてみると、去年紫陽花を撮りに行った、相模原中央公園/麻溝公園に、菖蒲園があるとのこと。MR-4にD7100+16-85mmを積んで、家を出た。
 ルートとしては、境川沿いに北上し、R16旧道に乗り換えてから、県道50号を走ってゆくルート。車が意外に多かったが、それほど悩まされずに、相模原中央公園に着いた。
 公園の案内図を見て、こっちの方かと西の方、女子美大との境辺りに向かった。外周道路を歩いたのだが、公園内への入り口がずいぶん少なくて、結構苦労した。
 緑の多い辺りを進むと、あった。花菖蒲の並んだ田が、森の中にぽつんとあった。時期を外したかと思った。花をつけているものが少なかったからだ。
 days14062101.JPGdays14062102.JPG
 さすがに、これは少ない。これは徒労だったかと思い、がっかりしつつ駐輪場方向に引き揚げていたら、ふと拓けた方を見ると菖蒲田があるじゃないか。しかも、広いぞ。こっちの方は、まだ盛りの感じ。喜んで、撮り歩いた。
days14062104.JPGdays14062105.JPGdays14062106.JPGdays14062107.JPGdays14062108.JPGdays14062109.JPG
 今日はコンタクトレンズを入れて、Premierの老眼対応(悲哀)サングラスをかけて行ったのだが、これは良好だ。コンタクトレンズだと、カメラを扱いやすい。特に、日差しの下では、接眼部との間にメガネレンズが入ると、反射で見づらくなる。それが無くなるので、非常に楽だった。また、コンタクトレンズ使用時最大の問題点、すなわち老眼も、サングラスをかければ解決。カメラの細かい表示も、難なく読み取れる。
 一頻り撮り歩いて、中央公園のイタリア式庭園を眺めてから、駐輪場に向かった。公園を突っ切っている、横浜水道みち沿いに、紫陽花が瑞々しく咲き誇っている
 そうだ、と思いたち、帰りはその水道みちを辿った。以前に走った時には、物凄いアップダウンやぬかるみと遭遇した記憶があるのだが、地図を辿りながら走った所、キャンプ座間では大迂回を強いられたものの、概ね平穏に走り通すことが出来た。
 海軍道路に向かい、夕陽を待つ。しかし、空に雲が多く、日の姿は見えない。MR-4を撮って、帰宅した。


Add Comments


____