Strange Days

7月連休に金沢へ

2014年06月23日(月曜日) 21時28分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:ぐずついている

 夏のスケジュールがようやく確定しつつあり、7月のそれも固まった。すると、7月連休には休めそうだ。今年は大きな案件がなさそうだし、恙無く過ごせそうだ。
 そうなると、どこかに行きたくなる。どこだ、どこがいい? 前から行ってみたかったのが、北陸方面。
 ANAの空路便を漁ってみると、小松への便は調度良く空いている。これで行こう。
 とりあえず、空路を押さえる前に、どの辺に行きたいかを下調べする。永平寺は行きたいけど、ちょっと離れている。そこで、行きの便を近くの福井空港に出来ないかと調べると、福井空港はそもそも定期航路がない。しかし、小松から福井に出るのに、海岸線のサイクリングロードを使えそうだ。が、ここは海沿いのそれにありがちな、砂地獄だという情報が降ってくる。それくらいなら、最初から輪行で福井に出れば良い。
 福井から永平寺までは、ちょっとした山岳コースだ。しかし、近辺を見てゆくと、一乗谷という地名が目に入った。戦国大名の朝倉家ゆかりの地だ。ここは見ておきたい。一乗谷までは幹線道路でほぼ直通する。そこから山越えで永平寺に入れそうだ。後は、海の方に目をやると、自殺の名所で不名誉にも有名になった、東尋坊がある。でも、なんかピンとこないので、ここはまあ、寄れたらいいなくらいで。
 宿は金沢に取る。残りの2日間は、金沢散策に費やすつもりだ。そして、最終日の夕方に、小松から出立。
 なんとなく行けそうなので、空路と宿を押さえておいた。詳細は、例によって泥縄で調査する。


Add Comments


____