Strange Days

境川定番、アサノと熊澤なツーリング

2014年07月12日(土曜日) 22時59分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 天気:晴れだ-

 今日は、こば氏招集の、境川ツーリングが実施された。
 自転車はどうしようと悩んだが、まあ早めに終わりそうだし、自走で帰るつもりで、一応の輪行可能性も考慮の上で、MR-4を選択した。
 11:00の集合時間に向けて、町田に向かう。小田急町田の側にある駐輪場に停めた時間は、まだまだ余裕の時間だった。そこで、ハンズに入ってみた。アイウェアのコーナーに向かい、シートレンズを見繕う。サングラスの一部分に貼り付けて、老眼対応化*1を目論んだ。しかし、シートレンズは、全てフレネルレンズだ。要するに段々がついてるあれなので、見え方がよろしくない。うーん、シートレンズとなると、これしか無いのか。これだと悪目立ちするなあ。
 ちょっと肩を落としながら集合場所に取って返すと、Pooh夫妻とのぶりん女史が揃っていた。駐輪場に案内すると、ちょうどこば氏が入庫しているところ。
 早速、最初の目的地、アサノでカレーを食らう。今日は別のにしようかなとか思ってたのだが、入るとあのカツの歯ざわりを思い出し、またカツカレーを頼んでいた。
 食後は、境川に出て、南下してゆく。ようやく台風一過と言えそうな好天で、しっかり日焼け止め塗ってきてよかった。
 湘南台公園で小休止を挟み、今度は引地川を下る。こっちは、境川に比べ、大きめの公園が多い。
 まずは鵠沼海岸で埜庵を覗いたが、予想通りの大行列。まあ今日はダメだろうと思ってたんだ。そこで、と案内されたのが、アイス屋さん。ハワイ系のアイスで、濃厚な舌触りだった。
 茅ヶ崎まで、海岸をちょっと走る。冬の、手入れされてない時期に比べればまだしもだったが、砂地獄の湘南海岸は、ロードっぽい自転車にはちょっとつらい。
 茅ヶ崎で内陸に向かい、最終的に香川駅近くの熊澤酒造に入った。腹立たしいことにオシャレ系にクラスチェンジ中らしいつっしーと、その原因と思しきちひろたんと合流。全員で会食。
 最初はこれ。もう1杯だけ飲んで、後はノンアルコールカクテルを、延々とやった。これが美味い。アルコール縛りがないゆえか、味のバリエーションが更に広いのだ。最近のお気に入りだ。
 料理もたらふく食べて、酔いどれな方々も気が済んだようなので、退店。いい雰囲気の店だ
 駅まで皆様を送り*2、もう少し足を回してから、自走で家に向かった。新湘南バイパスの側道をのんびり走り、藤沢市街に出て、境川経由で帰宅した。新湘南バイパス側道の走りやすさは、意外な発見だった。


Add Comments


____