Strange Days

死んでいたはずのPCが蘇ったりまた死んだり

2015年01月22日(木曜日) 23時04分 コンピュータ 天気:雨

 湿っぽい一日だったが、帰る頃にはちょうど止んでいたので、傘を使わずに済んだ。
 さて、帰ってからふと気づいたのは、いつの間にかサブPCの電源が入っている、つまり電源LEDが点いていることだった。あれ、心霊現象? いや、多分だが、手が触れて電源が入ってしまったのだろう。
 もしやと思い、モニタを付けてみると、おやおや、ディスクが認識されて、OSが起動できそうな状況だった。というのも、このサブPC、以前SSD化した際の処置がまずかったようで、ディスクをしばしば認識しなくなる。そのうちに、アダプタを挿しなおしても認識しなくなって、それっきり放置していた。なにせ、サブPCとして使えるノートOCがあるのだから。しかし、復旧できるのならば、そうしたい。
 OS起動できることを確認し、ではなにがまずいのかを開腹して調べてみる。まあ、いい加減なSSDとの結合部なのだろう。内部レイアウトの都合で、SSDを固定しづらく、ケーブルがすぐ緩んでしまうのだ。挿しなおして起動すると、あれ認識されない。ほんの数ミリの、微妙な位置関係のようだ。
 面倒くさくなって、またお蔵入りに。とりあえず使う用もないし。


Add Comments


____