壱岐ツーリング最終日

2015年10月19日(月曜日) 22時41分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:ずっと晴だった

今日は壱岐を脱出し、福岡で、なにするかな。

今日は、昼前に芦辺港を出るフェリーで、博多に戻る予定だった。しかし、手っ取り早く博多に戻り、博多で遊ぼうと言う考えが台頭し、朝一の郷ノ浦発高速船で戻ることに。高速船へは輪行状態で乗り込む。壱岐の岸壁を離れる。さらばだ、また来るぞ*1
 高速船の旅は、フェリーに比べると手っ取り早い。ウトウトしているうちに、もう到着。
 高速船ターミナルには大水槽があって、壱岐対馬に旅立つ旅行者たちの期待を高まらせる。こっちは帰って来た方だけど。
 まずは荷物をANAに預けてしまい、身軽になろうということで、福岡空港に向かう。自転車は畳んで、タクシーで空港に。荷物を預け、空港のターミナルビルで昼食。実は一昨昨日来た時と、ビル内の状況が一変している。ちょうど新しいターミナルビルが出来たからだ。すごいタイミングだった。
 遊ぶならあそこ、と地下鉄で大濠公園に向かう。のんびり散策。どこにでも居るアオサギが、陽なたぼっこか魚を狙っているのか、じっと湖面を見ている。とにかく逃げないので、近寄って写真を撮った。
 大濠公園南にある護国神社。シーズンオフなのか、人気はなく、いい雰囲気だ。
 もちろん、福岡城址にも立ち寄る。空が明るいので、水も明るい。石垣に登って博多方面を遠望するも、ビルが多すぎて港は見通せない。
 最後に、鴻臚館跡展示館に立ち寄ってから、羽田へと戻った。気候に恵まれ、良い旅だった。でもまたしても宿題が残ったので、次の機会もあるだろう。