Strange Days

LOOX UにLubuntuを導入

2016年01月16日(土曜日) 23時55分 コンピュータ 天気:晴れ

 LOOX U/B50は、元々はWindows Vistaだし、これでは実用に苦しいとダウングレードした先もXP。どちらも、既にMSのサポート期限を超過している。流石に現世代の8だ10だのでは辛いので、Linuxでなんとかしたい。こういう旧機種の更生で評判が良いのは、Ubuntuに軽量ウィンドウマネージャを組み合わせた、Lubuntuってのだ。これを入れてみよう。
 ブートイメージをUSBメモリに作り、起動。するのだが、どうも不安定だ。ログインサービスが表示される辺りでコケる。なんだろう。
 試行錯誤の末、SDカードスロットにメモリが入っていると、どうも不安定化するのが判明した。外すと、サクッとインストール完了した。理由はわからないが、原因は分かった。
 Lubuntuだと、過去のUbuntuでは鬼門だった、GMA500もちゃんとドライブしてくれて、1280*960で表示できるし、サウンドもOK。さらには指紋認証デバイスも使用できるので、無敵感が半端ない。
 まあ、具体的に何かに使うということはないが、弄ぶには良いな。


Add Comments


____