Strange Days

ご近所桜徘徊

2016年04月03日(日曜日) 20時49分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のちくもり時々晴れ

 朝。意外にも雨が降っているじゃないか。路面が濡れるくらいだ。今日は自転車無しかな、と思っていたが、そのうちに雨は止んで、なんとか出かけられそうになってきた。MR-4を境川に向けた。
 いずみ野の桜は見頃。7割方咲いている。足下の菜の花との対比が楽しい。
 長後の千本桜に向かう。近所の人が養生しているらしい、花壇がきれい
 引地川の川幅は、大岡川よりもだいぶ狭いので、両岸の桜並木が近い。川そのものを、桜の花が覆っている。沢山の人達が、思い思いに散策している方々の花壇がアクセントになる。
 千本桜の北の方は、商店街からちょっと離れるので、人出は少ない。しかし、桜はより奔放に咲き募っている。なんとなく、谷あいの風情も出てくるので、楽しい。
 海軍道路方面に向かう。境川に近い、仏導寺の桜。さらに境川沿いの境川親水公園の桜並木を眺めつつ、海軍道路に北側からアプローチした。
 海軍道路に来るのは久しぶりだ。特に北から入るのは、1年ぶりくらいじゃなかろうか。北の方は車両進入禁止になっていて、驚いた。東の方にバイパスさせているようだ。その関係で、150m程も桜並木東側が切られている。
 米軍管理地の辺りの桜は健在だ。ここから見下ろす、瀬谷の景色にも大差はない。しかし、農地の宅地への転換が進んでいるように見えるし、桜並木もそのうちに更新の時期を迎えるだろう。その時に、この道がどこまで残されることだろうか。


Add Comments


____