Strange Days

2016年春 九州南方ツーリング最終日

2016年05月07日(土曜日) 22時02分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ(雲あり)

 今日は大分空港まで走り、帰るだけだ。しかし、それまでには、地獄は見ておきたいよね。いや、リアル地獄じゃなしに。


 楽しい旅も今日までだ。明後日からまた仕事か、というため息を飲み込んで、別府を観光してゆくことにする。
 最初の計画では、ここでポケロケを畳んで送ってしまい、身軽にうろつくつもりだった。でも、別に自走できる距離なので、まあ行くかと思い直したのだ。ほぼからのトラベルケースは、ホテルで送り返した。
 雨ではないが、快晴でもない。鉛色の空が気になるな。ともかく、ポケロケを最初に向けたのは、金山温泉方面。今、別府の地獄巡りの中心地だ。
 海地獄。実は別府で一番気に入ってる場所だ。青い高温温泉は、神秘的だ。
 坊主地獄。今はこの鬼石坊主地獄が有名だが、同じような場所はあちこちにあったようだ。それが宅地化に伴い、消えていったのだと。
 これくらい見りゃ良いや。日豊本線を横目に、とりあえず山香方面を目指す。
 別府から国東方面への道は幾通りかあるが、山中の道を使ってみた。結構な上りだが、斜度は全然ない。楽勝だ。その途中、うどんの幟を見かけて、吸い込まれるように入る。さすがに連日うどんでは物足りないので、牛とじ丼と小うどんのセットを頼む。美味しかったです(小並感)。
 いったんは山香に出る。熊野磨崖仏を見てゆくつもりだったが、あそこまで走るのは大変だなあ。気が変わり、杵築を観光してゆくことにした。杵築駅はちょっと離れにあるので、さらに杵築の城下町保存地区へと走る。駅近くの大師堂で武運長久を祈願する*1
 杵築の城下町は、意外に整備されていた。この街は、谷間に商人が、左右の両頂上に武家が居を構えていたという。少し離れたところに杵築城が見えるが、これは模擬天守なので行かなくて良い。
 ツールド国東の思い出が深い住吉浜リゾートパークからは、自転車道を走る。ご覧の有様で、整備は行き届いてない。だが、地元民の散策コースにもなっているようで、時々ウィーキングの人とすれ違う。
 もうすぐ夏だが、防衛庁共済組合の海の家なんてあるんだ。
 沿道にあるが、今まで依ったことがない奈多宮に寄ってみた。最初裏手に出て、どこから入れば良いんじゃい状態だったが、参道を発見。無事に参拝できた。創建は宇佐神宮と同時期で、戦国期まで勢力争いを繰り広げるような格がある神社だが、今は落ち着き払っているようだ。
 大分空港でポケロケをたたむ。走行距離は合計で422km。今回もいい塩梅だったんじゃなかろうか。ただ、宮崎~延岡間は、少しでも走れたら良かったのに。
 羽田に戻り、無事帰宅。

Add Comments


____