Strange Days

今度こそカレーを作る

2016年06月17日(金曜日) 22時56分 暮らし 天気:じめじめ

 今日こそカレー作るよ!
 そう決心して、猛然と材料を買い込み、猛然と調理する俺であった。
 今日はじゃがいもにメークインを使わず、普通の品種を使用した。煮崩れるのが嫌だったのだが、試しにな。ルーはジャワカレー辛口。実家で母が作ってくれていたもの。
 馬鈴薯は見事に煮崩れしたが、悪くない。美味しいよ。しかし、ソースがドロっとしているので、ちょっと食べ難さを感じた。サラッとしたものの方が好みだ。
 そして、母はレシピ通りに作っていたことを確認できた。まあ微妙な秘伝の何某かを仕込んでいた可能性はあるが、ほとんど気づかない程度のものだったのだろう。母は老いて、料理できなくなってしまったが、暇があれば昔食べたあれこれのレシピを聞き出したいところだ。


Add Comments


____