Strange Days

強い南風の中サカちゃんと対戦す

2016年07月02日(土曜日) 20時01分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 意外に涼しい朝だ。今日は雨の心配をしなくてもいいかな。
 午後、ピナレロくんで境川に向かった。Finepix S1で鳥狙いだ。
 ビオトープをうろついていると、泥場をのそのそ動く姿が見えた。ああ、アカミミガメだ。そこらじゅうに居るもんな。
 しばし張っていると、鋭い鳴き声とともに、カワセミが現れた。サカちゃんだ!*1
 サカちゃんは、しばし水路の置石から水面を監視していたが、やがてツイと飛び立つと、やや離れた草の上に止まった。そして、何度かダイブを繰り返すと、空振りだったのか、そのままどこかへ飛び去っていった。待っていたら戻ってきそうに思えたが、少し張っても戻ってこないので諦める。
 境川本流の河原に、先週もいたゴイサギがうろついている。短めの首を更に縮めているので、何か謎の生物にも見えるな。
 日は高く、まだ水面の見えている田んぼに映える
 清流学園対岸まで走り、一休み。ピナレロくんも、夏の日差しに参っているようだ*2
 鉄塔ポイントで待つうちに、陽は傾いてきた。ギラつく陽光も、ようやく一抹の寂しさとともに、焼け始める
 長後街道まで戻った頃、残念ながら陽は雲に覆われていた。が、燃える雲が少しいい塩梅だ。


Add Comments


____