Strange Days

いろいろモノ来た

2005年04月21日(木曜日) 22時52分 デジタルカメラ 天気:晴れた夜

 さて、今日はモノが来るので、さっさと帰宅しないと。
 さっさと帰宅して待っていると、クロネコのお兄さんが箱を二つ持ってきてくれた。来たな、液晶モニタ&その他。
 買ったのは新しいモニタ(遂に液晶化)、新しいCPU切り替え機(現用機の切り替えスイッチが反応し難くなっているので)、タムロンの18-200mm、シグマのフラッシュライトだった。
 とりあえず、タムロンのレンズをD70に付けてみた。18-200mmというどえらいズーム率にも関わらず、サイズはNikonの18-70と変わらない。ほえー。ズームすると、レンズがにょっきりと伸びる。その分、ズーム環の動きはずいぶん重いけれど。
 このレンズ、実は発注してから評判が芳しくないと気づき、しまったと思っているのだ。が、室内で試写した限りでは、そんな差なんて感じなかった。ワイド端では18-70mmと変わらない程度の歪みしか出てないように見える。なら、いいんじゃないか。
 しかしながら、レンズの暗さは感じた。ファインダーを覗き込んだ段階で分かるのだから、かなりの差があるように思う。テレ端でのF値は6.3。天体望遠鏡のBORG100EDだって6.4なんだぜ。専ら昼間のスナップを撮りたい僕には、あまり関係無いとは思うが。
 そんなわけで、夜には外付けフラッシュライトが出てくるわけだ。シグマの単3電池4本で駆動するタイプ。サイズはでかいが、意外に軽量なので、取り回しに不自由を感じることはない。でも、プラ製なので強度が不安だな。
 土日、宇都宮行きは断念したし、高強度の運動も無理なので、カメラを持って試撮に行ってこようと思う。
 さて、残るモニタとCPU切り替え機だが、脚がこれなので据付が難しそうだ。新しいモニタの据付はともかく、古いモニタをどかせるのが難しい。これも土日で片付けよう。


Add Comments


____