第21回東京南会津サイクルトレイン初日

2016年09月10日(土曜日) 23時25分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:まあ晴れかな

諸般の事情で年1回開催が定例化してしまったサイクルトレイン、今年は只見コースに参加した。

今回も浅草からスタート。東武浅草で、いつもお世話になっております団体専用列車"たびじ"に乗り込む。車上からはスカイツリーが間近に見える。車内で寛ぎつつ*1、たびじは一路、南会津へと向かうのだ。しかし、何度乗っても、この光景は非日常だな。
 会津田島から、トラックに自転車を積み込んで、バスできらら289へ向かった。走り出してすぐ、別コースの一団と行き会う
 きらら289で自転車を下ろし、この先は基本的には伊南川沿いに只見までフラットだ。
 途中立ち寄った場所。ここは酪農場だったかな。この日は新しくワイン醸造を始めた会社にも立ち寄った。他は古樹枯木、お堂の類を巡った。
 こういうフラットな場所では、リカンベントトライクが安楽そうでいい。
 どこぞの名水の近くで記念撮影。今回、クリキンさん引率だったせいか、やたら記念撮影が多かった。
 これがワイン醸造元での記念撮影。まだ市場に本格的に流しているわけではないようだ。ものになると良いな。
 途中立ち寄ったお堂の一つ。周りに山川林が豊富にあることもあって、南会津の小堂は実にフォトジェニックだ。
 途中、トマト園に立ち寄り、大粒のもぎたてトマトを頂く。瑞々しくて、実に美味しい。会津は、何を食べても美味しい。こうして見ると、やはりロードバイクが多いな。
 山深い会津は、水の名所。湧き水も多い。ここは道路下に湧いている水。豊富な水量のおかげで、秋の実りも順調だ。稲穂は頭を垂れ、刈り入れ間近のようだ。
 これは林中に立つ小社。篤い信仰心に支えられてきた証か、小社の割に鳥居が立派だ。
 一旦、今日の宿のますやさんに荷物を置き、只見ダムへ。今回はBD-1だが、これで間に合う程度の強度で助かった。只見湖に初秋の夕日が落ちてゆく。当然、記念撮影でしょう。あれ、俺居なくね?
 ますやさんにチェックイン。夕食が楽しみだ。その前に風呂でしょう。再建された町湯に入る。ここの風呂は寛げる。寛ぎのあまり黄金色のシュワーッとする微妙にアルコール臭のする飲み物を呷った気がする。
 さて夕食。ますやさんの名に恥じない、大ぶりのマス、科の何かも出される
 部屋に戻り、早速布団で沈没していたら(アルコールに弱い)、テレビからカープ優勝の歓声が聞こえてきた。ムクリと起き、それを観測していると、周りの人から「おめでとうございます」と祝福されたので、例を言ってまた寝てしまった。夢かと思っていたのだが、どうやら事実だったようだ。