第21回東京南会津サイクルトレイン2日目

2016年09月11日(日曜日) 23時12分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ(雲多し)

今日は布沢に立ち寄り、概ね名水を貪飲する日になりそうだ。

ますやさんの美味しい朝ごはんからスタート。なんでこんなに野菜が美味しいんだ。
 しばし、ますやさん前で出発準備。トライクには乗ってみたけど、意外にステアリングが敏感だ。記念撮影してから出発。って、本当に記念撮影多いな。
 少し只見湖方面に走った辺りにある、県の十分の古民家。そういえば、野田さんが一時古民家の一部を借りて住んでいたな。
 只見といえば、プリンですよね。三石屋さんのプリン。毎度、必ず寄るな。
 さらに目黒麹店。小さな店だが、麹を使った醤油味噌類や、なぜか中華麺なども。そういえば、なぜなんだろう。
 三石神社に立ち寄り、振り返ると、只見駅へと電車が入ってくるところだった。新潟方面には通じているんだよね。当然、記念撮影。また俺居ない。
 只見高校で学園祭やっているというので、立ち寄り。楽しげな催しが多いが、驚いたのが女子が男装男子が女装していたこと。ノリの良い奴らだった。
 布沢に向かって走ってゆく。南会津が一番美しいと思う、収穫間近の田園地帯を走り抜けてゆく。今日も気温が高めなので、湧き水はごちそうだ。引率がくりきんさんなので、まともには幹線を走らない。こんな道を、縫うようにして走ってゆく。
 山道に掛かり、布沢分校に到着した。正確には、元布沢分校。今は宿泊可能な施設になっている。
 いつもなら、昼食として餅をいただくのだが、今日はまず労働だ。餅搗き開始。餅搗きなんて経験のない都市部の人間なので、これは新鮮。そうして労働の結果得たものを食すのは、満足感が大だ。美味しい。
 食後は昼寝タイム。しばしのんびりする。遅い夏休みっぽい時間が流れてゆく
 最後は深沢温泉まで走り、ここからはもうトラックとバスで田島に移動する。ということは、風呂の後の昼ビールだ!(ダメ人間ズ)。
 田島に移動し、自転車その他を積み込んで、出発を待つ。野田さんも記念撮影好きだなあ。まあ、俺達もだけどな
 帰りの電車は、往路よりも更に時間がかかるので、寝たり起きたり飲んだりしながら過ごす。以前、飲み過ごして大変な目にあったので、今回はそこそこに。そして夜遅い浅草に戻り、そこから更に京急を乗り継いで帰宅した。楽しかったけど、よく考えるとサイクルトレインの旨味がないのが困りものだ。ともあれ、まだまだ続けてほしいです。