Strange Days

近所を散歩でおしまいな一日だった(でも髪は切ったもんね)

2005年04月29日(金曜日) 20時52分 暮らし 天気:良かったねえ

 とにかく寝まくるぞと決めていたので、昼過ぎまで寝る、寝る、寝る。あまりに寝すぎると新陳代謝が低下して気分が悪くなるので、そこそこで止めておく。命冥加な奴め(いや、僕がだが)。
 適当に遅めの昼食を取り、ふと思い立ってTCR-2で出かけた。5/4に実施する境川ひまひまオフのルートを見繕うつもりだった。
 腐ってもロードバイクのTCR-2で快調に走っていたが、暑さに嫌気が差してくる。髪が長いので、すぐに汗をかくのだ。帰宅したらすぐ風呂に入って、それからそれを乾かすのに時間を掛けてないといかんのだよなあ。物凄く髪を切りたくなった。そういえば、この近くに散髪屋があったではないか。ちょっと針路変更して、散髪屋の前を通りかかった。ここ6年くらい、散髪屋に行ったことがない。なぜか、散髪の順番を待つという行為に、やりきれないものを感じてしまうのだ。客が多そうなら止めよう。そう思いつつ、店内を覗いてみると、ガラガラの店内で暇そうにしている、店主の親父と目が合った。ああ、これは運命なのだ。諦めて、我が美髪を散髪屋の魔手に委ねることにした。
 どうします、と聞かれたので、考えるのも面倒なので『五分刈りにしてちょ』と答えた。我輩は、特段髪型に拘りがあるわけではなく、だからこそ平気で散髪屋への不義理を何年も続けられたわけだ。前から、いっそ短くしちまえと思っていたのだ。
 あんまりに長くしていたので、最初ははさみで適当に切って、それからバリカンが入った。見る見るうちに軽く、そして涼しくなってゆく我輩のどたま。はあ、さっぱり。
 店を出て、ヘルメットを被ってみると、前よりも頭が一回り小さくなったような塩梅であった。このLASのヘルメットには、ダイヤル式に締め付け強度を調整するというよくある機能が着いているのだが、初めてジャストフィットする感覚を得られた。今まで、後ろに尻尾がついていたので、どうしてもヘルメットが前下がりになりすぎていたのだ。
 頭が涼しくなったなと思いつつ、まずサガミに立ち寄った。なんだかORBEAのバイクを良く見かけるようになったな。
 そこから環状4号に出て、海軍道路に向かった。ひまひまオフでは、海軍道路沿いの空き地(米軍管理地だがジモティの遊び場と化している)で一休みした後、境川に戻ることにしている。この時、厚木街道を行くと大変なので、裏道を探したかったのだ。
 結果的にいえば、海軍道路の北から数えて2番目、八王子街道の一つ南の信号で西に向かえば、そのまま境川に出られることを確認できた。最後、東名高速を潜る辺りで、ちょっと狭くなるけれど、それ以外ではまあまあの道幅だった。
 東名を潜るところで境川に復帰し、近所の猫小屋で猫観察。この春に生まれたらしい、まだ子供っぽい猫が一匹で遊んでいた。猫じゃらしでも持って来ればよかった。
 さらに境川を下り、いちおうルート確認しながら走り、帰宅した。


Add Comments


____