Strange Days

トランプ大統領爆誕

2016年11月09日(水曜日) 23時32分 暮らし , 思考 天気:晴れ

 いやはや、Brexitの時もそうだった、「まさか」が、またしても発生だ。米大統領選の開票が進み、今のところドナルド・トランプの勝利が見込まれている。残りの票田はサイズが小さいので、もう逆転は無さそうとのこと。
 もちろん、こんな厚ぼったいおっさんを、世界一豊かな米国民が選択するなど、想像もしていなかった。だが、終わった場所から振り返って感じるのは、米国民はそこまで豊かではなかったということと、少なくとも自分は困っていると感じている人が多かったということだろう。ヒラリー・クリントン大統領誕生の先に見えるのは、今の世界の延長だが、それを望まなかった。やり方を変えてなんとかして欲しいと望んだ人が多かったということなのではなかろうか。
 しかし、オバマ大統領爆誕の際にも、空手形感が凄かったが、今回もどうするんだ。大軍拡と言っても、財源をどうすんだよ。オバマケア撤廃程度では間に合うまい。
 過度に心配はすまいと思うが、日本にも間違いなく大きな影響を与える事件だ。明日の世界は、やはり見えない。


Add Comments


____