Strange Days

デスクトップも4K時代に、ならなかった

2016年12月15日(木曜日) 23時01分 コンピュータ 天気:寒い

あらすじ:Razer Blade Stealthの4K表示に気を良くしたおさんだったが……。
 昨夜、遂に思い切り、amazonに4Kモニタを発注した。ものは予定通りにiiyamaのGB2888UHSU-B1という、絶対に憶えきれそうにない(実際、憶えられない)型名の製品。4Kで、反応速度早めの、割りとゲーム向きのモニタだ。IPSではないので、発色や視野角の点で不利だが、まあそこまで写真画像編集に血道を上げるわけでも、多人数で見たいわけでもないので、問題にならないだろうと思った。
 今日の夜に来て、早速PCに接続した。同じiiyamaのFull HDモニタと交換した。あれ、4Kにならない。画面解像度の選択肢に出てこない。なんでだろうと調べたら、接続ポート(DP,HDMI)のパラメタを、モニタ側で変えなければならないのだ。具体的には、DPの場合はプロトコルバージョンを1.0から1.2に変えないと、4Kで写せないようなのだ。早速変更してみたが、やっぱり4Kにはならないな。
 なんでだろうと調べていると、実はグラフィックボードが4K未対応なことが判明。GT750だと思いこんでいたのだが、遥かに古いGT560だった。これは無理だ。
 やむなく、GT1050が載った省電力系ボードを発注した。これが来るまでは、4Kはお預けだ。

Add Comments


____