宮島電撃戦

2017年01月02日(月曜日) 22時29分 暮らし , 天気:晴れ

今年も宮島に詣ってくる。
 朝方の呉線岩国行を捕まえ、宮島口まで直行。今年はJRのフェリーで渡る。大鳥居がよく見える。
 上陸し、西岸の鳥居に一番近い辺りから撮ったもの。今日は干潮ではないので、近くまでは行けないな。
 厳島神社に参拝。豊国神社の五重塔が目立つなあ。海側の船着き場は、もちろん大鳥居を取るには絶好の場所なのだが、時期が時期なのでこの有様だ。諦めよう。
 このまま、弥山山頂を目指す。午後に入ると、ロープウェイが混雑する。その前に戻ってこなければ。
 四宮神社を、行きは無視して、ロープウェイ駅まで早足で上がった。お陰で、並ぶこともなく乗車。
 乗り継ぎ駅を経由して、獅子岩駅に。ここからも結構な眺めだ。
 山道を歩き、霊火堂に。恋人の聖地たらいうものに勝手に制定されて、なんか来にくくなったなあ。
 霊火堂でお茶をもらって、気を取り直し、山頂に。大岩をくぐって山頂展望台に登った。眺めは素晴らしいが、惜しくも雲が多い。
 なんとなく神社参拝よりは優先度が高い山頂制覇を無し、下る。お腹が空いたので、獅子岩駅の食堂で\800の高級カレーを属するが、素レトルトだ、コレ。
 ロープウェイで麓に下り、今度こその四宮神社を参拝。小さいが、気になる佇まいの神社だ。厳島神社宝物館の裏手方面に、山道を歩いてゆく。豊国神社はランドマークだなあ。
 大聖院近くの民家の間に、苔生した小路がある。宮島でも最も素晴らしい場所だと、密かに思っている。上から覗いても下から見上げても、もう一つ曲がらないと見えないので、誰も気づいてないようだ。
 大聖院にも入った。しかしここ、なんとなく無国籍風だ。まあ世界宗教の仏教寺院だから良いのか。
 厳島神社宝物館の背後、丘の上に多宝塔が建っている。これ、どこの持ち物なんだろう。実はこの丘は、陶晴賢が宮尾城を攻略すべく、本陣を置いた場所。今は一切遺構がない。この碑一つだ。
 更に山道を通り、水族館へ。聚景荘の辺りに東屋があり、さっきの多宝塔豊国神社も見渡せる。
 時間があるので、水族館にも立ち寄った。子供が一杯だ。こういう良いポジションを取るのはなかなか難しい。
 みんな大好き、チンアナゴ。お子様の振動に首を引っ込め、またニュッと出したところを撮った。
 トビー、トビーじゃないか!
 最後に豊国神社に登る。五重塔が夕日を受け、余計赤くなってきた。
 海岸に出て、夕日を見送った。今日もよく遊んだ。
 遊んだ後は、よく食べよう。広島駅で降りて、お好み焼きを入れる。広島に来たらコレだよ。ま、ビールも入れたけどな。