しまなみ縦走2017 2日目

2017年03月26日(日曜日) 23時06分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:まあまあだな

今日はゴールまで。

うさぎ島の朝は、やはりうさぎうさぎしている。まだ人が動き出す前に、ホテル前の広場にはピョコピョコ動き回る姿が見える。吾輩もちょっと覗きに行く。餌を期待して集まってくる。姿かたちは可愛らしくとも、やはり畜生ではあるな。
 フェリーで離島する。朝から島に来る人が多いな。この便は本土から来て大三島に向かう便なので、ここから乗る人は多くない。
 昨日フェリーに乗った盛港に戻り、大三島北側のサイクリングロード経由で、宮浦に。なんかかっこいい船がいる。後で調べたら、オーストラリアの海洋観測船らしい。
 この港にひっそり鎮座する阿奈波神社に寄って行こうと思ったら、なんとがけ崩れとかで通行禁止。秘境神社になってしまった。
 大山祇神社の旧参道にある、味のある木造建築が、なにかの用途に利用されているようだった。
 道の駅御島に立ち寄り、CPをゲットする。なんだこいつ……。大三島のゆるキャラか。
 大山祇神社にはちゃんと参拝したとも。そしてサイクリングロードを引き返し、途中で教善寺に立ち寄った。枝垂桜は、例年なら早めに見ごろを迎えているのが、全然。枝を選べば、咲き出しているのを楽しめるけど。
 山中のサイクリングロードをひた走り、上浦側に戻り、ボッコ製菓に立ち寄る。イチゴどら焼き。まあ、実はそこら中で売ってるんだけど。
 道の駅多々羅しまなみに立ち寄った。ちょっと小腹がすいたので、密かにオム焼きそばを買い求める。昼食には物足りないが、小腹には効く。
 いい加減、食いしん坊すぎるだろうと思う我々だが、大三島を離れる前にリモーネも外せない。レモンケーキ買うよね。吾輩が愛してやまないレモンケーキだが、一大産地であるしまなみで買えるそれは、一等美味しいと思うのだ。
 佇まいが宜しい大三島橋を越え、今年はタイミングがばっちしで大きな船首を臨めたしまなみ造船を通過。道の駅を経由して、伯方・大島大橋を越え、最後の伊予大島に。ここ数年のお決まりのコース、バラ公園辺りまで一山越えてから、外周コースを走った。そして、最後の来島海峡大橋の威容と対峙する。今日は風もないので、サクッと抜けられるだろう。
 橋への道を上り、橋の袂の休憩所で休んでいたら。謎のクリーチャーがいた。藪内佐斗司物件か?
 長大な来島海峡大橋を渡り切り、今日の宿でもあるサンライズ糸山で、完走証その他をゲット。今年は珍しく、記念品を含めてその場で賄えたようだ。
 部屋に入り、雄大な来島海峡大橋を眺めつつ、今年も無事完走できたことを噛みしめる。
 夜は例年通りの浜勝。多少、ワインも入れて、宿に帰るなり爆睡だった。